黒衣夫人の香り ガストン・ルルー

黒衣婦人の香り (創元推理文庫 108-2)黒衣婦人の香り (創元推理文庫 108-2)
(1976/03/19)
ルルー、ガストン・ルルー 他

商品詳細を見る


<あらすじ>
『黄色い部屋の謎』の事件から2年後、青年記者ルールタビーユは再び悪夢のような事件に巻きこまれる。令嬢マチルドにまたしても魔の手が。『黄色い部屋の謎』の事件の犯人による犯行なのか?そして、ルールタビーユは自身の過去『黒衣婦人の香り』と直面する事となる。


名作『黄色い部屋の謎』の続編です。前作で残った謎“黒衣婦人の香り”が明かされる事となります。また、今作は完全な続編であるため、前作を読んでなければ意味不明な内容であり、前作のネタバレがされてるのでご注意下さい。

名作とされる『黄色い部屋の謎』と比べて、続編『黒衣婦人の香り』の評価はあんまり芳しくありません。
それは、『黄色い部屋の謎』がそれ一個で独立した推理小説として読む事ができるのに対して、『黒衣婦人の香り』は『黄色い部屋の謎』を読んだ事前提の完全なそれ一個じゃ読むことのできない続編だからというのもあるでしょう。推理小説で、前作読んでないとわけがわからないとなる作品なんて当時じゃあ滅多にないでしょうからね。

それともう一つ、『黄色い部屋の謎』がド直球の本格ミステリーであるのに対して、『黒衣婦人の香り』はサスペンス要素だったりルールタビーユの過去にページを割かれていたりと、本格ミステリーを信奉する人からしたら不純物として切り捨てられかねない要素があるのが原因の一つかもしれません。
ちゃんと、外界から隔離された古城で行われる本格ミステリーの王道もあるんですけど、そこに行くまでが長い。そこに至るまでに先に不純物とされかねない要素でずっと話が続いていくし、古城に入ってからもその要素が完全に無くなる事はありません。
とにかくこれでもかっていうぐらい王道の本格ミステリーをやってた『黄色い部屋の謎』が大好きだった人は、そりゃあ『黒衣婦人の香り』なんて大嫌い!になるんだろうな。『黒衣婦人の香り』の評価の低さは『黄色い部屋の謎』の評価の高さの裏返しでもあるようにも思います。
それ以外にも低評価の原因はあるんですが、ネタバレになるんで、また後で。

こんなに世間では評価の低い『黒衣婦人の香り』だけど、自分は大好きです。ぶっちゃけ、『黄色い部屋の謎』より好きかも。まあ、自分だけがこの人の良さを知ってるのよ、世間で評価される『黄色い部屋の謎』より『黒衣婦人の香り』を評価する俺カッケーみたいなのがないわけではないけど。
本格ミステリーとして不純物とされかねないサスペンス要素だったりルールタビーユの過去が面白いんですよ!令嬢マチルドを犯人の魔の手から守ろうとするサスペンスはスリリングで面白いし、ルールタビーユの過去も前作ですんごく気になってた事もあってか興味深く読めたし、過去に苦悩するルールタビーユとそれを必死で支えようとする相棒サンクレールとの友情も熱いです!腐のつくお姉さんも喜ぶ事受け合いなぐらい、熱いですよー!
ところで話は変わりますが、相棒のサンクレールが恋に落ちます。ワトソンといいヘイスティングズといい探偵の相棒は長編2作目で恋に落ちる法則でもあるんだろうか。
そういった感じでミステリー以外の要素が充実していて、物語としては『黄色い部屋の謎』より『黒衣婦人の香り』の方がだんぜん面白いです。こういったところが、自分が『黄色い部屋の謎』より『黒衣婦人の香り』の方が好きな理由かもしれません。

ミステリー以外の要素はふんだんにあり、だけどミステリーとしてはどうなのか?
『黄色い部屋の謎』には負けるかもしれませんが、『黒衣婦人の香り』もミステリーとして十分な面白さを持っています。
『黄色い部屋の謎』と同じく、今作も密室事件が発生。なんと、今回はどうやっても侵入する事のできない密室に人が増えます。前回の密室から消えた犯人と真逆ですな。
侵入不可能な部屋に犯人が現れるというだけなんですが、それを「余分な肉体」って表現するのが良いなあ。こういうケレン味の良さがこのシリーズの良さだと思います。

物語としての充実は評価が分かれるでしょうが、『黒衣婦人の香り』は魅力的な謎があり、それだけでもミステリーとして優れた作品であるかと思う人もいるでしょう。
しかしミステリーとは優れた謎を読者に提供するだけでなく、優れた解答を読者に提供できなくては優れたミステリーという評価を得られない。『黒衣婦人の香り』は万人が納得でき、意外性のある優れた解答を用意する事ができたのか。ここで、先に書いたネタバレに接触する低評価の原因があるわけでして…。


※ここから続きはネタバレがあります。

続きを読む


テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

黄色い部屋の謎 ガストン・ルルー

黄色い部屋の謎 (創元推理文庫)黄色い部屋の謎 (創元推理文庫)
(2008/01)
ガストン ルルー

商品詳細を見る



<あらすじ>
スタンガースン博士が住む城で奇妙な事件が起こる。城の離れにある『黄色い部屋』で彼の令嬢の悲鳴と銃声が聞こえた。駆けつけた一同がドアを壊し部屋の中に入るとそこには血まみれの令嬢の姿だけで犯人の姿は無かった。いったい犯人はどうやってこの密室から消え去る事ができたのか。この謎に若き新聞記者ルールタビーユが挑む。


『オペラ座の怪人』で有名なガストン・ルルーが手がけた推理小説です。密室トリックを扱った古典ミステリーとしても有名で、江戸川乱歩が黄金時代のベスト・テンに選んだ事でも知られてる作品です。
いわば密室トリックを扱った本格ミステリーの元祖にあたるような作品で、歴史的に価値のある作品である事も評価を高めている原因かと思われます。『黄色い部屋の謎』以前の密室トリックを扱った作品は、本格ミステリーとは言い難い、トリックがなんじゃこりゃあとなるような作品ばかりだったようですな。そもそも密室トリックというジャンルが定義付けされていなかったのかな。
『黄色い部屋の謎』が本格ミステリーにおける密室トリックの先駆者じゃあ!どうだまいったか!と大見得を切って言いましたが、実は『黄色い部屋の謎』より先行する形で本格的な密室トリックを世に出したイズレイル・ザングウィル作『ビッグ・ボウの殺人』(こっちはまだ未読)という作品があるのです!
な、なんだってー!!それじゃあ何で『黄色い部屋の謎』が本格ミステリーの密室トリックの元祖みたいになってんですか?!
まあ多分どっちも本格ミステリーの密室トリックの元祖として扱われていたけど、『黄色い部屋の謎』の方が有名になってしまい『ビッグ・ボウの殺人』の影が薄くなったって事かもしれない。発明家とか発見者とかでもよくある、実は誰々の方が先だったんだよ、だけどあいつの方が有名なせいで(ryみたいなのと似てますね。
もしかしたら日本だけが『黄色い部屋の謎』を本格ミステリーにおける密室トリックの先駆者として扱っている可能性もありますが。


あらすじに書いてある密室事件だけでなく、屋敷に次々に不可思議な事件が登場人物たちに襲いかかります。
廊下で犯人を四方から追い詰めたはずが、突然犯人の姿が消えてしまうという事件が発生。その後も、再度犯人を屋敷の庭の壁に追い詰め、犯人に発砲するが、何故か死体は刺殺死体として発見され、しかもその死体は犯人では無かったという事が判明される。
つまり、第一の事件と同じく犯人の姿が消失してしまうという事件が続けざまに発生したのだ。
なんと!不可能犯罪が三度も起きるというミステリー愛読者から嬉しい悲鳴が聴こえてきそうなエキサイティングな内容です。

しかし、読者は良くても、登場人物たちはそりゃあビビりまくります。
こんな摩訶不思議アドベンチャーに挑む探偵は弱冠18歳の新聞記者・ジョゼフ・ルールタビーユ。
なんと18歳の探偵!若い!まさに金田一少年や名探偵コナンといった少年探偵のご先祖です。当時の18歳はもう成年といって言い年かもしれませんが、それでもホームズ、ポアロといった探偵たちから比べたらやっぱ少年ですよ。
この少年探偵が自身の知性を駆使して、事件解決のためとはいえ、大人たちをいいように振り回す様子には、人によっては癇に障るかもしれません。ルールタビーユってこの話では子供特有の可愛げってのがあまり無いんですよね。それでいて才気走っていて、あまりミスもしない天才型の探偵なんだから、イラっとくる人もいるだろうなあ。
が、この超常現象としか思えない事件に対して、一歩もひるまず立ち向かうルールタビーユの姿は頼もしくカッコいい!そういう意味ではまさに少年漫画に出てくる主人公のごとしです。

この作品にはもう一人探偵が出てきます。その名はパリ警視庁の名探偵フレデリック・ラルサン。彼は、探偵ものによく出てくる探偵たちの引き立て役となるヘボ警官ではございません。彼は確固とした捜査で推理し、ルールタビーユでもなかなかその推理を崩す事の出来ない強力なライバルです。
フレデリック・ラルサンは令嬢マチルドの婚約者ダルザック教授が犯人であると指摘し、ダルザック教授を擁護するルールタビーユは対立します。
この二人の探偵の推理勝負がこの作品の魅力の一つになっております。そういえばミステリーとかでよくある名探偵同士の推理勝負ってこの作品が元祖なんですかね?


古風な城が舞台で、次々と不可能犯罪が起きて、その上、名探偵の推理勝負まであるんだから、そりゃあ面白いはずだわ。
読者が推理するのに、全て証拠を提示しているわけではないというアンフェアな所があったり(時代を考慮すれば仕方無いかもしれない)、まさに古典って感じで多少の読み辛さもありますが、名作と評価されるのも納得の作品です。


※ここから続きはネタバレがあります

続きを読む

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR