アルトネリコ2プレイ5

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 パーフェクトガイドアルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 パーフェクトガイド
(2007/12/13)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る


久々の更新、久々のアルトネリコ2。こんな更新頻度でEDまでできるかちょっと不安が。


自分のプレイ回想録はストーリーをなぞってるばかりで、システムのことはめんどくさくて飛ばしてしまってた。ので、閑話休題ということでシステムとその他のことについて感想をちょっと。


・調合システム

錬金術ゲーの老舗であるガスト、もちろんアルトネリコもその伝統を受け継いで錬金調合ができる。1の場合は、店で買ったり、拾ったりしたレシピカードをもとに新たなアイテムを調合するというシステムで、セーブできるとこならいつでも調合することができた。つまりとても気軽に調合ができたわけです。
対して2は店じゃないと調合できない。なんと調合技術が退化してしまっている、いや2の世界では1の世界より調合の技術の進歩が遅れていると言った方がいいのかもしれない。
違いはそれだけではない。レシピカードは店で貰うだけで拾えない。これじゃあ気軽にどこでも調合できないし、レシピカードを集める楽しみを半減してしまうじゃないか!

調合は1のシステムの方良かったとブーたれていたのですが、プレイし続けてみると、あれ?こっちもいいかも。うお、結構楽しいぞと思えてきました。
その理由はずばり会話です。1でも調合する際、一人のヒロインに手伝ってもらって、それによりヒロインと調合に関する会話が行われていました。その内容は2828するものもあれば、ぶっとんだものも多くプレイヤーを楽しませたものでしたが、その会話の部分がパワーアップしたのです。
2の場合、それぞれ装備品、料理、薬、雑貨、をそれぞれ対応する店で調合することになりますが、調合を手伝ってくれる店のキャラクターもそれぞれ店によって違います(これを人によってはめんどくさいと言う人もいるだろうなあ)。しかも、みんな可愛い女の子(一部、女の子というには年が…)!イヤッホー!されにそれぞれ手伝わせるヒロインによって作るものも、会話も全然違う。2は主人公、店の女の子、ヒロインの三人で調合を行うのです。
やっぱりクロアは羨ましいよ、コンチクショー!空気であるという対価を払う価値のあるものをちゃんともらっているじゃないか。まあ、クロアはこの周りが女の子だらけだということで不幸をこうむることにもなるけども。

クーくんLOVEなシンシア、先輩大好き百合の空猫、あれ貴方前にお会いしませんでした?なスピカ、健気で可愛いさーしゃ。みんな好きだけど、一番好きなのはさーしゃ。
ロ、ロ、ロリコンちゃうわ!凄くこの娘健気なんですよ、両親は死に、唯一の肉親おばあちゃんは入院、潰れかけのよろづ屋「にゃにゃ屋」をおばあちゃんに代わって10歳の女の子が経営してるんですよ!そんな子に好意を抱かないはずないだろ!貧乏で健気な幼女っていいよね!(けっきょくそれかよ)
さーしゃとクローシェ様の会話が好きです。立場に気兼ねすることなく自然に接してくれるさーしゃに心を開くクローシェ様が可愛い、くろねえと呼ぶさーしゃが可愛い、二人とも可愛いってことだよ!

調合の会話がほんと面白いんですよね!これは1でも同じ、特にオリカさんのとんでもないセンスが印象に残っている。2でもヒロインたちが超絶センスを発揮。特に料理面で。あんなゲテモノばっかり作ってラクシャクの料理店は大丈夫なんだろうか?
2の調合会話もクロア、ヒロイン、それぞれ店の女の子(一部、女の子というには年が…)の三人で行われます。毎回、毎回ヒロインたちのボケに対するクロアのツッコミも面白いです。ほんまクロアさんは苦労キャラやわ…。変な、実用的でない装備や料理を使用させられるパーティーも大変やねえ。ぜひとも調合でできたアイテムに対するパーティのコメントが聞きたかったなあ。

長いんで追記で続きます。

続きを読む


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR