魔法少女おりこ☆マギカ

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/05/12)
原案:Magica Quartet、漫画:ムラ黒江 他

商品詳細を見る



魔法少女まどか☆マギカのスピンオフ(アウト?)作品。一応、基本的な設定の説明をしてくれるが、ほとんどさわりだけで、キャラに関しても初見の人はいまいちどういうキャラか理解できないと思われることから、アニメを視聴したことがある人じゃないと楽しめない一見さんお断りのスピンオフ漫画です。禁書を見てなくても超電磁砲を楽しむことができるけど、まどかを見てなくちゃおりこは楽しめないというわけです。

しかし、アニメ視聴済みの方もムラ黒江氏の癖の強すぎる作画には面食らうと思います。アニメのキャラデザとの違いだけでなく、一見何が描いてるわかりづらい時がある画面構成(特に戦闘)、直接的なグロ描写、どれも結構人を選ぶ作風なんでギブアップする人もいるかも。
自分は慣れるのに1巻2周かかりました。
個人的にムラ黒江氏の良さが発揮されるのは2巻になってからだと思うので、1巻で挫折した人も2巻を読んでれたらそれはとっても嬉しいなって。

1巻の内容はほとんどプロローグといった感じ。主役兼ラスボス?の織莉子(おりこ)さんが何を企んでるのか不明でだし、この作品がアニメ内でのどの時期なのかも不明で1巻だけ読んだだけじゃ何もわかりましぇん。
1巻の見所はズバリ杏子!
魔女をバッタバッタ薙ぎ払い、か弱き幼女を助けたり、その幼女といっしょに暮らすことになったり、幼女に万引きを手伝わせたりwと1巻のタイトルはあんこ☆マギカでもいいぐらいの八面六臂の大活躍!唯一の不満は胸が増量してることw 
今作のオリキャラである幼女ゆまちゃんと杏子ちゃんとのやりとりが微笑ましくも泣けます。魔女に親を殺され、一人になったゆまちゃんに最初は突き放しつつも、死んだ妹のことを思い出し結局いっしょに暮らすことになる杏子ちゃん。相変わらずの偽悪者ぶりで、ますます惚れるやん///
ともに辛い過去を持ち孤独であった二人。過去を思えば二人の生活はつつましくも?楽しいものであった。アニメ本編にはない一面が見れるのも杏子ファンとしては嬉しいところです。

後、今作はマミさんの活躍も見所。
なんてったってマミさん死なないからな!
死なないマミさんが見れるのはおりこ☆マギカだけ(笑)
チーズ大好き魔女にも油断さえしなかったら勝てたんだからね!
マミさんの本格的な活躍は2巻で堪能できます。

※2巻については、長いし色々ネタバレになるので分けます。

続きを読む


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR