遊戯王5D's TAG FORCE6

遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6
(2011/09/22)
Sony PSP

商品詳細を見る



遊戯王のPSPゲームの人気作タッグフォースの6作目。
とにかく面白い!!
カードゲームのコンシュマーゲームとしても、アニメのファンゲーとしても、ギャルゲー?としても面白いですわ!
まあカードゲームとしてはコンピューターの頭の悪さにイライラしてくることはあるけども、まあそこはご愛敬。しょっちゅうパワーボンドで自爆するカイザーとかありえないプレイングばかりのプロ(笑)とか珍プレイ続出のタッグフォース2の頃比べたら、だいぶ進化してますよね。といっても3でだいぶおりこうさんになってからそのまま進化せずの気がしなくもないけど。

カードゲームとしての話は遊戯王OCGの話にまで踏み込んでしまうのでこの程度で置いといて、タッグフォースというゲームにおいてもアニメファン的に見ても、5D'sのキャラクター大集合で満足です!4の時なんかアニメキャラ少なかったもんなあ。その点6はボリューム満点でやり応えがあります。まあアニメキャラは全部個別シナリオにしてほしかったという不満はあるけども。容量の問題で仕方がないとしてもせっかくの5D'sタッグフォース最終作なんだから頑張ってほしかったとはちょっと思う。これは贅沢言いすぎかな。後、事情は知っててもあいつらがいないのはなあ、おじさんとかロンブー敦とかね。

今回、5D'sタッグフォースの最終作という事で個別シナリオは(特にチーム5D'sのメンバーは)だいたいアニメの終盤をなぞることになります。アニメのファンとしてはアニメの最終回を思い出して泣けるし、自分(主人公)がチーム5D'sのメンバーとして仲間達の旅立ちを見送れて感涙もんです。
つうかね、みんなコナミ君(主人公)を今までずっといっしょに戦ってきた仲間として扱ってくれるんですよ。今回のゲームは遊戯王5D'sの終盤をゲーム化したものだけでなく遊戯王5D'sタッグフォース4から続く遊戯王5D'sのタッグフォース最終作でもあって、昔からいたキャラクター達はモブを含めてコナミ君を前からつきあいのある人物として扱っています。シリーズをずっとやってきた人にとっては色々感慨深いだろうなあ。その点、自分は5をやらなかったので若干の疎外感ともったいなさを感じてしまいます。

シナリオ部分で他感心したとこといえばアニメ本編で回収しきれなかった伏線や出番の少なかったキャラたちにフォローがあるところ。牛尾さんがWRGPに参加するそぶりを見せていたのは何だったのか、スライの「あのカード(スターダスト)ほしいな」という窃盗フラグなど、5D'sではあれは何だったの?っていう未回収の伏線があります。多分、予定が変わってストーリーを変更したのかと思われる。長期のアニメではよくある事、遊戯王ではよくある事、わしにも憶えがあ(ry 
タッグフォース6の牛尾さんシナリオでは、何故牛尾さんがWRGPに参加しなかったかが描かれている。牛尾さんシナリオはアニメ本編で遊星たちがぼんぼってる裏で実はこんなドラマがあったよーってな感じの話で、なかなか熱いシナリオなのでまだ見てない人はぜひ見るべし。牛尾さんに惚れること間違いなし!
あとスライのスターダスト窃盗フラグについては龍可シナリオで。

にしても噂に聞いていたがモブがこんなに可愛くなってるとは。3→4で個別のグラが無くなってゲンナリしてた所、5で復活、しかもさらに可愛くギェルゲっぽくなってるっていう噂をというか画像を見た時は買うか迷いました。で、6を買って実際見てみたわけですが、いやあほんとに可愛い。つうかいちいち表情がどれも可愛い!セリフといい狙いすぎだぞコナミ!いいぞもっとやれ!見た目だけでなく口調や性格、設定まで無駄に凝ってる!(しかもギャルゲ、ネタ方面に)こんなに可愛くて個性的だとついついアニメキャラをほったらかしにしてモブの方にいってしまいます。イングリットちゃんハァハァ(この娘、DMのレベッカに似てるよね)
コナミにはこの方向性で頑張ってもらって7ではモブの女の子全部個別グラにしてもらいたいですね!あ、男はどうでもいいです。

もちろんアニメキャラも負けてませんぜ!アキさん龍可や女の子だけじゃなく遊星もジャックもクロウも顔を赤らめてくれるぞ!つうか何故男の顔を赤らめる必要があるんだ…。いや、全く自分はかまわないむしろバッチコーイですけどね!「頼むぞ」とか「そうだな俺にはコナミ(主人公)がいてくれたな」とか言われるとこそばゆいです。
にしてもまさか下っ端プラシドの赤らめた顔を拝めることができるとは…。


とにかくゲームとしてもファンアイテムとしても大変満足できるゲームです。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR