魔法少女まどか☆マギカ ポータブル

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (通常版) 「通常契約パック」魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (通常版) 「通常契約パック」
(2012/03/15)
Sony PSP

商品詳細を見る



もう発売からだいぶ経ってますが、映画の予習にとやってみたゲームです。思いのほか時間がかかった…。

※ゲームだけでなくアニメのネタバレありです、ご注意ください!

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の世界を体験できるゲームで、紙芝居ゲーム的なアドベンチャーパートと戦闘ありのダンジョンパートに分かれたいちおうRPG?に分類されると思われるゲームです。
ぶっちゃけ、ゲームとしてみたらそこまでデキが良くありません。そこはファンゲー、元の作品が好きな人でなければ楽しめないと思います。後、ファンゲーだから楽勝なんてことありません。ファンゲーのくせに無駄に難易度高めです。(あくまでファンゲー基準)攻略サイト見ずにやると結構苦労すると思います。しかも、色々とめんどくさくて手間のかかるゲームです。まどかファンの自分でさえめんどくさいと感じるんだからファンでない人は苦痛で仕方ないでしょうから買わない事をおすすめします(そもそもファンゲーをファン以外の人が買う事はないだろう)

・どういう点で難易度高いか
1、アニメと同じくソウルジェムが全部黒く染まりきってしまえば魔女になってしまいます。この魔女になるのを回避しようとするのが、最初システムに慣れてないと難しい。逆に魔女にさせるは割かし簡単です。QBの有能っぷり、ほむほむの苦労っぷりがわかります。
2、ルートによって、倒すのが難しい魔女がいる。杏子ルートの過去編はどの魔女もきつかった…。

・どういう点でめんどくさいか
1、引き継ぎ要素が少なく、レベルもスペルもルートごとにリセット。じゃないと難易度設定が難しいのは理解できるんだけども…。
2、毎回同じ魔女と戦う事が多い。別のルートなのにまたシャルロッテか!またエリーか!っていうのが多いです。魔女を増やせとはいわない、せめて順番を変える、あるいはあまり出てこない魔女を出すとかさ。またこいつかよってのもあれば、この魔女出番少なすぎといった事もありバランスが悪いです。こういう点を変えるだけでだいぶ印象が変わると思うんだけどなあ。

まどかファンでそれらの点を我慢できる、あるいは回避できるほど器用な人だったらなかなか楽しめるゲームだと思います。やっぱアニメのキャラを動かすのは楽しいしね。

そして一番の良い点を挙げるとすればシナリオ。アニメのシナリオを追体験できるだけでなく、アニメのifができちゃうのがこういうゲームの醍醐味です。このゲームのシナリオは賛否両論だけど、個人的によくできていると思います。
それじゃあ、さらっとルートごとにレビューやっちゃおうかなあ。

※完全なネタバレになるので、分けます。

続きを読む


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR