2015年夏期アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

いやあ、アニメにするのが困難である事が素人でもわかる原作をよくぞここまで立派にアニメ化してくれたなと感心します。
このアニメが大変素晴らしかったと思える理由は、そこまで3部好きじゃない自分を3部好きにさせてくれた事。
3部ってこんなに面白かったっけ?と思えるぐらい面白かった。
スタッフの頑張りだけでなく、1話か2話完結で毎週見るっていうスタイルが良かったんだろうなあ。
3部は良くも悪くも単調なストーリー進行なので、個人的に単行本で一気に読むと飽きてしまう。しかし、毎週毎週1話づつ見ると飽きない。TVアニメに凄く合う部だったんだなあ、3部は。

3部は補完や改変も上手かった。家出少女や写真の補完は嬉しいし、最終回で承太郎が写真を見つめるシーンは涙ぐんでしまったほど。他、キャラ同士の掛け合いも増えて楽しかった。
改変ではDIOのスタンド能力が判明する順番を変えたとこが特に良かった。花京院がザ・ワールドの時を止める能力に気づいた後、答え合わせをやるように巻き戻してザ・ワールドの能力を実演していくのはまさに能力バトルものって思えるものでした。

できるだけ忠実に原作をアニメ化するタイプのアニメ化としては理想的なアニメ化だったと思います。
朝や夕方やってるジャンプアニメほど引き延ばさず、深夜1、2クールで終わる原作アニメのようなダイジェストでもないちょうど良い尺だったのではないでしょうか。
こういう事ができる原作アニメってのは滅多に無いだろうなあ。それをジョジョで見れた事に感謝したい気持ちです。
ぜひとも同じスタッフで4部も見れる事を期待して待っております。


響け!ユーフォニアム

美麗な作画、心を打つ演出、丁寧なストーリーととにかく高クオリティなアニメでした。
しかも青春部活もの+百合要素もありと自分の好みにビビンと来るものがあるなら、そりゃあ好きになるに決まってるでしょう。ジョジョが無けりゃ春のトップはユーフォニアムだったと言えるぐらいです。

もちろんこのアニメの肝であるBGMや音も良かった。上手い下手の差だけでなく、凄い上手いと普通に上手いの差まで素人でもわかるのが凄いと感心させられました。
演奏を盛り上げる演出も素晴らしかったです。

久美子と麗奈の二人には気になる男がいるのに、百合と言えるかという問題がありますが、個人的にはありじゃないかなと思います。多分、お互い男がいようとそこまで気にしない関係だろうなぁ(彼氏ができたなら普通に祝福しそう)。男がいようと二人は特別な関係、多分結婚しても。友情とは違う他には無い特別な何かを求めて二人は一緒にいる、ずっと続けていく関係。そういう二人の特別さは新鮮で美しいと思えました。この二人の関係だけでも、自分はこのアニメを評価したいぐらいです。そこまで百合に詳しくないファッション百合好きがこんな事を語っちゃてもいいのかなとちょっとビビる。


ハロー!!きんいろモザイク

1期と比べて日常アニメではあるけどドタバタギャグアニメよりになった印象。
個人的にこっちの方が好みだけど、1期の方が好きな人もいるだろうなあ。
後、モブから準レギュラーに出世した穂乃花ちゃんがお気に入り。
やっぱ特別好きなキャラができるとアニメがより楽しくなりますな。元からのレギュラーキャラももちろん好きだけどね。
後、1期より2期の方がアニメが終わるのを寂しいと感じたのは1期より2期の方が好きというだけでなく、2期の方が終わらせ方が好みだったからだろうかなぁ。
終盤、終わりを予感させる空気を出しつつまた日常に戻るというのが実に自分の好みでした。


Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

もう一人の自分に託された士郎は強敵ギルガメッシュと対決、そして大勝利!聖杯は破壊されハッピーエンドだ!凛ともラブラブで未来は厳しそうだけど頑張るぜ!な感じで、ZEROから続く切嗣を受け継いだ士郎の物語としてはこれ以上ないものと言ってもいいいものなのに、若干物足りなさを感じるのは何故だろう…うん、どう考えてもセイバーさんが空気だったからだ。
ZEROでセイバーこれでもかっつうほど虐められまくったのに、続編でたいして活躍する事なく消えちゃったのは悲しすぎるよ。いや、正式な続編じゃないし今回はセイバーが空気なルートだったという事でセイバーがちゃんと活躍して救われるのを見たい人はゲームをするかDEEN版を見てねって事なのはわかりますよ。それでも、もう少し補完してくれても良かったんじゃないかと思ったり、いやもしかしたらこれでもセイバーの描写を増やした方なのかもしれない。
やっぱ何個もルートがあるゲームをアニメ化するのって難しいんだろうなあ。


SHOW BY ROCK!!

バンド、男性ファン女性ファン両方狙うための美少女キャラと美少年キャラの両立、キャラのケモノ化、CG、バトルなど色んな要素をよくぞ詰め込むことができたなと感心したアニメでした。そのままごちゃまぜのカオスのままお出しにした感じなのに、割とまとまってるように見えるのは子どむ向けアニメっぽいおおらかな空気があったためだと思ってます。カオスでもキッズアニメでは許されるのだ。むしろキッズアニメはカオスでなければならないのだ。(それは一部のキッズアニメだけであり偏った見方である)
1クールで全部消化できたかというと割と微妙なので(その割にはちゃんと終える事ができたように見えるのが凄い)二期がある事を期待しております。


ニセコイ:

春ちゃん失恋で話を終わらせると思ってたら全然そんな事なかった!
そこで終わらせてた方が綺麗に終わったと思うんだけど、そうしなかったのは二期はあくまでヒロイン達の可愛いとこを見せるのが目的ですという事なんだろうか。ファンディスク的な感じで。
後、正ヒロインである千棘のエピソードで終わらせたいっていう考えもあったんだろうな。不人気ヒロインとか言われる事があってもシャフトは千棘をちゃんと正ヒロインとして考えてるっぽくて千棘好きの自分としては好感が持てます。
ストーリーはたいして進まなかったけど、ヒロインたちの可愛いとこが見れて気楽に楽しめる二期でこれはこれで良かったです。


シドニアの騎士 第九惑星戦役

やっぱ1期の方が戦闘に緊張感もあり、話の展開もバリエーションがあり面白かったなあ。しかし、それでも二期も楽しめたのは長道ハーレムが楽しかったからだったような気がします。
シドニアの女子はみんな可愛くて良い。そこまで女の子が可愛いキャラデザではないが可愛いと思えるのは中身が良いからだろうか。触手まで可愛いのだから、流石である。
個人的に脈無しで若干お邪魔キャラ化してるゆはたが一番好き。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ベル君とヘスティア様のカップルは可愛かったが、やっぱヘスティア様は恋愛の対象となるようなキャラではなくお母さん的存在だったな。そういう存在はヴァレン某さんなんでしょうかねー。個人的にヒロインはリリが一番好き。
話が進むにつれベル君が成長していき仲間が増えていくのが面白く、戦闘もたまにチートやるぐらいでベル君が最強というわけではないので緊張感があり楽しめました。1話1話が安定して面白く安心感があったアニメでした。
しっかし、最後のエピソードが無理やり最終エピソードっぽくした感じで、あまり一区切りつけたって感じが無く、とりあえず終わらせましたっていう感じっぽいのが残念。感じを三回も使う自分のボキャブラリーの貧弱さも残念。
終盤がちょっと勿体ないなと思った以外は楽しめた作品でした。


ミカグラ学園組曲

エルナちゃんがいたから楽しかった.。ドジで明るくて優しくてそんなエルナちゃんがみんな大好きだったから…ドラゴンボールGTの最終回みたいな事を言いたいぐらいエルナちゃんがこのアニメの全てだったなあ。
とにかく超ポジティブ!そんなエルナちゃんを見てるだけでキャッキャ楽しめるアニメでした。ここまでポジティブな主人公っていないんじゃないかと思うほど超ポジティブだったわ。そりゃあ、おとねちゃんも星鎖先輩も心許しますよ。
設定が適当でも、ストーリーが滅茶苦茶でも良い、元気なエルナちゃんがいれば活躍する…それだけで満足できるアニメだった。
木村珠莉さんはみゃーもりじゃなくエルナちゃんの人だと言いたくなるぐらいエルナちゃんのキャラが良かったです。


プラスティック・メモリーズ

アイラちゃんは可愛いし、ツカサとのラブコメは2828できて楽しめる、しかし設定の粗と何の特徴もない平凡すぎるストーリーが足を引っ張ってしまったのが惜しい。
最終回も、本来なら凄く泣ける話なのに、ちょっとうるっときそうになる程度で終わってしまったのも勿体ない。今までの積み重ねが足りないからそうなってしまったのかなあ。ギフティアとの別れや仲間たちとの交流など色々あったはずなのに、アイラちゃんとツカサがイチャイチャしてた事しかあまり印象に残ってない…。設定よりも内容の薄さの方が問題だったのではと思う。


上に行くほど個人的評価↑です。

評価S:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
評価A:響け!ユーフォニアム
評価B:ハロー!!きんいろモザイク、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]、SHOW BY ROCK!!、ニセコイ:、シドニアの騎士 第九惑星戦役、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、ミカグラ学園組曲
評価C:プラスティック・メモリーズ


このブログ始まって以来初のS評価!
血界戦線はまだ最終回放送されてないので保留です。いつ放送されるかな…。
プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR