2015年秋期アニメ感想(総括)

ご注文はうさぎですか??

トップに来てることからもわかるとおり、今期で一番良かった作品。というより好きだった作品かもしれない。
やっぱ自分は日常系アニメは2期になると、好き度が上がる傾向があると思います。作品の空気に慣れたこととキャラに愛着がわいたことで1期の時より楽しめるようになってるんだよなぁ。そして、二期は最終回になると泣きそうになるぐらい寂しくなる・・・。

1期より可愛さを詰め込み、ギャグがちょっとカオスな感じが出てきで、とにかく楽しかった二期でした。
最終回で、キャラに対する愛着だけでなくココアたちの住む街にも愛着がわいていた事に気づかされる。
面白さ的にはキャンプ回の方が上だけど、名残惜しさで最終回の方が感情を動かされる。
回想EDは卑怯。
3期が来るまでポイって人生を投げださないようにしたいです。


ゆるゆり さん☆ハイ!

制作が動画工房からTYOアニメーションズに変更され、それにともない日常系アニメ寄りにシフトしたゆるゆり三期。普通、制作会社が変更され、アニメのスタイルも変わったら拒否反応が出そうなもんだが、ゆるゆりに関してはあまりそういうところは無く、自然と受け入れる事ができた。
ゆるゆり二期がちょっと暴走しすぎて、あかりちゃんイジリが虐めにしか見えないレベルになってたり、ギャグがくどいと思えるようになってきていたので、過度なイジリもない平和な日常系に変わったのはむしろちょうど良かった事なのかもと思えるほどだった。
動画工房版ほどの爆発力は無いけど、ゆるゆりのキャラと百合を楽しむには、こっちが本来のスタイルだったのではと思えるほど日常系アニメやってるのがしっくりきたな。
ほんとゆる~く楽しむ事ができました。


落第騎士の英雄譚

毎クールに1本どころか何本も放送されるラノベテンプレ系アニメ…ではあるのだけれども、他のそういったものとは一線を画していたアニメだったように思います。
設定やヒロインなんかはTHEラノベなんだけど、主人公の一輝のキャラとストーリーはどちらかというとジャンプ系の少年漫画に近いです。不遇な境遇から這い上がろうと努力し、挫けそうになってもステラ達仲間の声援のおかげで立ちあがり、一輝が勝利するというのはまさに努力友情勝利のジャンプ漫画です。強敵にワクワクするバトルジャンキー的な性格もまさにそれ。
そこに典型的なラノベヒロインステラと妹雫を足す事でこの作品をラノベアニメたらしめています。学園とか大会とかはラノベだけでなく少年漫画でもよくあるテンプレだしね。
そういった要素だけならベタなアニメで終わってしまう。しかし、このアニメはそれに加え、ピンポイントでクオリティの上がる作画とオサレな演出でとても面白い王道なアニメに仕上がる事に成功しているのです。
王道は確かに良い、でも見せ方が大事だという事がこのアニメを見ているとよく実感できました。


終物語

物語シリーズ最終章。なんだけど、まだ続くという事で終わりの始まりの物語という印象。
おうぎフォーミュラ~そだちロストまでは演出がキレキレでとピリピリした緊張感があり、まさに最終章!シャフトも気合入ってるなあ。扇ちゃん老倉たち今回のメインキャラも魅力的で面白いなあ。と、化物語以来の面白さだと思って視聴しておりました。
なのに、しのぶメイルに入ってからテンションダウン。
それまでの伏線が回収されて(後付けともいう)物語が集束していくのは良いけど、なんかダラダラしてるぞ。良い意味でも悪い意味でもいつものが物語シリーズすぎる。 初代怪異殺しというラスボスクラスの敵が出てきたのに、前半のメンヘラ女子高生のじめじめした不幸話より緊張感が無いってのはどうゆう事よ!?
まあ、そういう点も含めてまだまだ終わりじゃないって事なんだろうな。
とにかく続編に期待。


ハッカドール THE あにめ~しょん

最初はくだらないアニメかと思っていたのに、徐々に面白くなっていったアニメでした。最初は寒いと思っていたパロディも笑えるようになるだけでなく、無駄にクオリティが高い時もあって、最終回なんか本家のDB超よりちゃんとアクションできたのは笑えるやら笑えないやら。
クレジットを見ると、監督一人だけで仕事を何個も兼ねてる時があり、割と省エネで作ってるとこあるんだろうけど、面白いものを作れているのは15分だからって事もありそう。内容的にも15分の短いアニメだからこそ楽しめるアニメだったんだろうなぁ。
余談だけど、ハナヤマタが好きだったので、何人かハナヤマタ声優が出てるのも自分的に好ポイントでした。


不思議なソメラちゃん

同じ作者のあいまいみーの方がキチっぷりもインパクトも上なんだけど、割とまともな話の作りであり常識人がいるのに狂気が垣間見えるソメラちゃんの方が自分好みだったかもしれない。
後、声優陣の演技の上手さもあいまいみーの方が上だったんだけど、ソメラの声は癖になるな。
個人的にドムンペルグ回がお気に入り。


ランス・アンド・マスクス(Lance N’ Masques)

客観的に見たら糞アニメなんだけど、見てる間は凄く楽しかった。
ランスチャージ、サイエンスなど数々の素敵ワード。急に女の子になってしゃべる馬、子持ちの小学生、温泉をランスで掘る、全員仮面かぶる、よくも俺のターフェイを!、やっぱり石田は黒幕だった、白姫の母馬もしゃべる、めっちゃ長い台詞だけの回想などの面白展開。
ほんとに面白かった。
ネタアニメ的な楽しみだけでなく、みんなキャラが立っていてキャラアニメとしても楽しめたのが良かったなあ。
やっぱ普通の意味でもネタ的な意味でもキャラが立っているってのはほんと大事ですね。


うしおととら

いちおう区切りをつけているが、この作品においては最後まで見てしか評価できないものであると思っているので、2期が終わるまで評価は保留。
少しだけ言うとしたら、とにかく尺が足りない!やっぱ3クールで全部やるって無理だわ。漫画を大昔に読んでほとんど忘れてしまった自分でも「あっ、カットしたな」って思ってしまう。
それと、今見ると、とらのあざといと思ってしまうほどのツンデレぶりが凄いや。ド直球すぎるよ。美少女化したらCV釘宮になるぐらいべったべたなツンデレ。でも、そこが良い。


上に行くほど個人的評価↑です。

評価A:ご注文はうさぎですか??
評価B:ゆるゆり さん☆ハイ!、落第騎士の英雄譚、終物語、ハッカドール THE あにめ~しょん、不思議なソメラちゃん
評価C:ランス・アンド・マスクス(Lance N’ Masques)
評価保留:うしおととら
プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR