2016年夏期アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!

μ'sからメンバーを変えて新たにスタートしたラブライブ。続編ものとして扱っても良いと思ったけど、完全にメンバーが入れ替わってるから新作として扱う事にします。ジョジョは部ごとにキャラ変わってるけど、一つの漫画だしね。

始まる前はμ'sの扱いどうなるのかなって思ってたけど、まさかこれほどまでにμ'sの存在感ある続編になるとは思わなったです。キャラ本人達は全く出てこないけど(この先出る可能性もあるが)、サンシャインのキャラタクターや世界はμ'sから受けた影響は大きく、μ's無しではこのアニメは成立しないほどです。
ラブライブ!サンシャイン!!は主人公の千歌ちゃんをはじめμ'sに憧れスクールアイドルになろうとしている登場人物達が多く、ラブライブ1期・2期・劇場版でμ'sの軌跡を見て穂乃果たちスクールアイドルに心奪われた視聴者にとっては素直に感情移入と共感がしやすい作りになっています。自分たちもμ'sを語る千歌ちゃんたちを見てうんうん、そうなんだよ、わかるってなるわけです。

しかしキャラや世界観がμ'sから影響を受けているのは良いとして、ストーリーまでμ's版のラブライブとなぞってるように見えるのは少し気になる。そのせいで話のレパートリー少ないんじゃないって疑ってしまったり、保守的だなって思ってしまうのはも仕方がなし。
まあ、おそらくμ'sのものまねではなくAqoursにならなければいけないという前振りだろうなっていう予想があるし、少しずつだけど先代とは違う要素も出てきて、そこまで先の事は心配してないんだけどね。
ライバル役となるスクールアイドル達も出てきたし、まだ加入してない3年生の過去も断片的に語られるようになって、こっからどういう形にAqoursというアイドルグループが作られていくのか楽しみです。

個人的に推しは梨子ちゃん。2話の千歌ちゃんとの百合百合っぷりにやられました。主人公と運命的な出会いをして変わっていく転校生なんてまさに正ヒロインじゃないですか!ピアノが得意で作曲担当だし、梨子ちゃんは正ヒロイン要素のある真姫ちゃんって感じがしますよね。え!?海未ちゃんみたいな顔芸担当のネタキャラにしか見えない?いや、まだ梨子ちゃんは正ヒロイン要素があるおかげで芸人キャラにまではなってない!ちょくちょく千歌ちゃんと百合百合してるから大丈夫だ、多分…。


レガリア The Three Sacred Stars

何か一昔前のアニメっぽさがあると思う。情報を小出しにして話を先に進めていくのとかもそう。
ロボアクションは作画も良いしカッコイイんだが、いまいち戦う目的が見えてこないから、戦闘に若干爽快感に欠けるところがある。そういう目的や謎がわかっていくにつれて、面白くなっていく系統のアニメだと思うのでゆっくり見ていきたいと思います。
面白くなっていくまでに、アニメというものは視聴者を繋ぎとめていかなくてはいけないのですが、繋ぎとめていくための売りがこのアニメは実にわかりやすいです。
ずばり女の子の可愛さと百合です。
ユイ陛下とレナお姉ちゃんの百合ップルを見てるだけで十分元が取れますね!ロリお姉ちゃんとの姉妹百合とか、ほんと素晴らしいな。このアニメは女の子の可愛さと百合だけで十分楽しめますね。
今期でも好きなアニメの一つだ、愛でていこう…と思っていたら放送休止!!??
クオリティ向上のために、一旦休止してまた後で再開させるとか初めて見たパターンな気がする…。
休止してしまったものは仕方が無いので、クオリティが良くなる事を祈って…っていうかちゃんと放送される事を祈って放送再開を待っております。


この美術部には問題がある!

宇佐美さんを始め女の子がみなかわいい。美少女アニメは女の子が可愛いだけで十分視聴する価値があるのだ。みんな可愛いと思える度では今期では美術部が一番かもなぁ。女性陣だとコレットが一番好きかな。中二病の凸守とキャラかぶってるけど。
男子たちも良いキャラしてて好印象。ちびまる子ちゃんの先生と声が同じ小山先生が何故か男性陣で一番好きな気がする。


NEWGAME!

最初は仕事もの、それもブラックなのが目に見えているゲーム会社で美少女日常ものなんて相性悪すぎだろ…っと思っていたのに、見続けていると慣れてくるんだから怖いもんだわ。キャラが美少女だらけである事(年齢的には少女じゃない人だらけだが)も最初違和感あったのが気にしなくなるし。
こうして見ると何でも美少女日常ものにできるんじゃないかと思えてくる。
美少女日常ものはとにかく女の子が見た目的にも内面的にも可愛ければ成立するもんなんだろうな。NEWGAMEの場合、中身はおっさんだろって指摘もあるけど…。
一週間の癒しになってるアニメです。けど、EDの歌詞だけは無理。月曜日にあんなにワクワクするなんてできねぇよ…。


TABOO TATTOO(タブー・タトゥー)

アクションがキレキレで、戦闘見てるだけで楽しめる…と思っていたらなんか無駄にギャグを挟んでくるは何か戦闘に緊張感がないです。が、それが良い!バトルアニメのはずが、変なキャラと滑り気味のギャグで楽しませるB級アニメっぷりがすんごく癒されます。
前期で言ったらビッグオーダー枠だな。こういうアニメは1クールに一つ欲しいな、やっぱ。
主人公の無駄に長い髪の毛以外は楽しいです。


Rewrite

同じ鍵ゲーアニメでもリトバスより良い意味でも悪い意味でも古臭い雰囲気がする。ラノベ的な能力バトル要素まであるせいだろうか。
リトバスと同じく男女みんなで和気あいあいとしてる空気は見てて楽しいです。
謎の設定やらキャラやらあるけどそのうちわかるだろうから、その空気感を楽しみにのんびり視聴しますかと思っていたんですが、個別ルートに入ると楽しむ暇もなくドンドン話が進んでしまい少し戸惑ってしまいます。1キャラ1話ってのは尺がしんどい。尺が無いってのはうしおととらでも思った事だけど本当に解決するのは難しい問題だなぁ。


・続編もの

アルスラーン戦記 風塵乱舞

1期と変わらず面白いけど、尺が足りなさそうでめっちゃ心配…。このアニメの場合うしおととらみたいに3クールで全話やるのきついなとかリライトみたいに個人回1話だけとか勿体ないとかいう悩みが贅沢だと思えるほどの事です。
だって二期は8話しか無いんですよ!!8話!!
何で!?1期の円盤が売れなかったから?ゲームが売れなかったから?
こんな事なら無理して夕方にやらずに深夜に左遷して1クールやってくれた方が良かったなあ。
アルスラーンの場合、映画に続くになっても許すよ。


アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd

巷で言われてるように2期になって面白くなったように思います。その理由を考えてみると…
・CGの戦闘アクションが良くなった
・黒騎が主人公らしく活躍してる
・ギャグがキレキレ

あたりかなと。
主人公が主人公らしくなった点については、黒騎が1期の頃はなんかキャラ弱いしパッとしなかった事を考えると、2期は主人公としての存在感を増してます。やっぱ主役がちゃんと活躍してる方が面白いよね。
ギャグについては1期の時点でも十分面白かったのがより面白くなってます。その代わり、瀬名とかあさみちゃんはキャラが崩壊してしまってるけど…いやむしろ崩壊するほどハッチャケてるから面白いのか。
後はまだ2期の時点では触りしかやれてないメインのストーリーがどうなるか。1期はロゴス関連のメインストーリーになると微妙だったので、2期ではその主軸となるストーリーも面白くなる事を期待しております。


・継続

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

パールジャムやレッドホットチリペッパーといった漫画の時から神回だった話だけでなく、漫画読んでた時では微妙だと思えた透明になる赤ちゃん回まで面白いと思えるようになってるんだから、声と動きが付く事とアニメスタッフの力は大きいなって思う。
3部と違い、3クールで終わらせる予定らしいので漫画で話数の多かったエピソードも1話でまとめる事が増えてきたわけですが、思ったよりカットに不自然さがなく綺麗にまとめてる点も凄いと思います。
それでいて後の伏線まで追加してるあたりは職人技です。
これから本番の吉良との戦いに入ってくるわけですが、このアニメスタッフなら良いデキに作ってくれる事に信頼できますね。


Re:ゼロから始める異世界生活

2章ではスバルの性格が+の方向に動き、自体を打破したのに対して、3章ではその性格が逆に災いしてドツボにハマって行くという変化が面白く、そして辛いです。ほんとよくできてるなぁ。スバルだけじゃなく視聴者もストレス溜まるような話になってるのに、先が気になってストレスが苦にならないと思えるほど面白いのは凄いですよ。
次々とこれクリアするのに1クールかかっちゃうんじゃない?って思えるほどの壁がスバルの前に立ちふさがり、次々と悲劇と惨劇が繰り返されていくっていう怒涛のストーリーに圧倒されてしまいます。
どんな事が起きてももう一度やり直させればいいんだからショッキングな出来事を躊躇なくできる。そりゃあループものが流行るわってループものの作品を見るたびに思ってしまいます。

こりゃあ絶対心折れるわっていうどん底に陥った後からの復活も良かったです。どんだけ落ちぶれてもスバルを見捨てないスバルをずっと信じ続ける事のできるレムが愛おしい…。
そりゃあレムが正ヒロインだって思うし、何でエミリアを選んでレムを選ばないんだよ!ってスバルにキレそうになるよ。
まあ、エミリアたんも可愛いしスバルが彼女の事が好きなのも理解できるけどね。でも、レムがヒロインポイントを2~3章で稼ぎすぎてエミリアが完全に負けてるって思ってしまうのですよ。もっと正ヒロインにふさわしいモブリアなんて言われないぐらいのヒロインポイントを稼いでから、王選の話に入った方が良かったんじゃないかな。
なんにせよ、レムが愛おしくストーリーも面白くて今期だと1,2を争うぐらい見るのが楽しみなアニメです。こっからの逆転劇に大いに期待してます。


マクロスΔ(デルタ)

メッサー死亡~激情ダイビングまでの話はすんげえ面白くて2クール目に期待が持てる1クール終盤でした。それまでの盛り上がりに加え2クール目序盤ウィンダミアが全銀河に向けて宣戦布告し、大戦が始まってこっからさらに面白くなる予感がしました…が、思ったより話が進まず長めのタメ回が続いているという状態になっております。失速というより停滞中という感じかな。
ハヤテの父親が戦争に関わっていた事が判明したり、ハヤテ・フレイア・ミラージュの三角関係も進展を見せたり(ミラージュさんに勝ち目が全く見えてこないが)、美雲さんの謎が語られてきたりと色々話は動いているんだけどね。
Fも割と2クール目の半ばあたりは停滞してた感じだったしΔも後半盛り上げてくれる事に期待しております。


遊戯王ARC-V

おい、デュエルしろよ!
GXのキャラの扱いや、遊矢のエンタメデュエルで洗脳されたように敵が味方化されたりする事に対しては文句言いたくなるけど、何だかんだいってデュエルやってる時は面白いと思う。しかし、デュエルせずに味方がカード化される事や碌に内容のないデュエルと言えないようなデュエルで話を進ませる事はほんと止めて欲しいわ。
遊矢&黒咲VSタイラー姉妹、遊矢VSエド(エドの扱いは酷いがデュエル自体は面白い)、遊矢VS勝鬨、ユーゴVSリンみたいに面白い話も作れるんだから、やればできるって信じてる、いや信じさせて。あんまり過度な期待はしてないけど
後、カイトみたいに特に描写なく、心開いて味方化するのも止めて欲しい。エクシーズ編の終盤は何だったんだろうなあ。打ち切りでも決まったかのごとく巻いた展開だったし。
スポンサーサイト
プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR