2017年夏期アニメ感想

魔法陣グルグル

原作や旧アニメに思い入れがあるけど、尺などを考慮してできるだけ暖かく見守りたいという姿勢で視聴したいと思ってます。
それでもやっぱカットしすぎと思っちゃうな…。まあ全部やろうと思ったら仕方ないんだけどね。
声優陣は思ったより違和感無いし、キャラデザや演出なんかも良い感じだと思います。
尺以外だとナレーションが無い事が物足りないかな。
旧アニメでやったとこまではカットに我慢しつつ懐かしさを感じながら楽しみ、アニメ化されなかった話を見れる事に期待したいと思います。


Fate/Apocrypha

Fate/stay nightの外伝、しかも正史ではなく並行世界の物語のようです。外伝商法も何でもありやな。
今までのFateと違い、二つの赤と黒の陣営に分かれて魔術師がサーヴァントを使ってチーム戦を行う聖杯大戦という設定は面白いと思います。
本来の7騎に加えてさらに7騎、計14騎(+ルーラーもいる)の多種多様なサーヴァントが出てくるのも良いですね。
こっからどんなドラマがどんなバトルが繰り広げられるんだろうかとワクワクします。
…と思ったら黒のセイバーが特に見せ場も無くすぐに退場してしまったよ!
理由を説明されたら、そういう事なのかと分かったけど、描写が足りなくて唐突に感じてしまうし、もっと血湧き肉躍る戦闘をしてくれるのかと思ってたのにガッカリだよ!
今後、他のサーヴァントもそんあショボイ退場してしまうのではないかと心配になってしまいました。
その後の獅子劫さんとモードレッドちゃん二人が主役やってる時は面白かったけど、この二人もどうなってしまうやら…。


ナイツ&マジック

剣と魔法のファンタジー+ロボアニメというとリューナイトを思い出す。
俺tueeee系のなろうアニメなのにあまり嫌味を感じる事なく見れるのは主人公であるエル君♂がかわいいからなんだろうな。
転生前はロボオタのおっさんなのにエル君がかわいい。とにかくエル君かわいいだけでも十分見れるアニメですね。このアニメのどの女の子よりもエル君かわいいし、今期でも上位のかわいさだわ。
エル君かわいいだけでなく、ちゃんと王道のファンタジーロボットアニメやってて楽しめます。
とびぬけた面白さは無いけど、手堅く面白いって感じですね。


プリンセス・プリンシパル

スタイリッシュスパイアクションスチームパンク美少女アニメ。色んな要素ごちゃ混ぜだな。それでも詰め込み過ぎになってるなんて事はなく、ちゃんとまとまったアニメになってる点は感心。あくまで今のところはだけど。
スパイの癖に目立ちすぎじゃない?とか気になるとこもあったりるするけど、エンタメとしてはハッタリがあるのでOK。少々ガバガバなとこあれど勢いで誤魔化せてるのでOKです。
作画のクオリティも高く、ストーリーも見ごたえがあって今期で上位の面白さがあるアニメだと思います。
1話が時系列的には最後の話になりそうなのがちょっと引っかかる。キャラが全員生存しているので緊張感が削がれてしまうが、キャラものとして視聴者を安心させるための措置か。それとも引っかけか。スパイは嘘をつくだけに油断できない。


アクションヒロイン チアフルーツ

B級アニメっぽさが凄いな。だが、それが良い。OPもEDもアニメ本編もどこかチープなところがあるけど、割と狙って作ってるんだろうな。
ご当地ヒーローならぬご当地ヒロインで地域活性化を目指すというのはアイドルアニメの変化形な感じがする。実際、ちょっとずつメンバーを増やしてファンも獲得していくという流れはラブライブっぽいし地域のために活動してて、なにゃこの中の人もいるのは ろこどるっぽい。
ただラブライブや ろこどると比べるとギャグ寄りで、キャラも変な子ばっかり。でも闇なべ的に変な属性が詰め込まれた感じのキャラが集まってるのがこのアニメの良さであり好きなとこであったりします。
個人的にアホで前向きでいつも明るい杏ちゃんが好き。


アホガール

昔、マガジン本誌に連載していた時は読んでいました。
とにかく声優がハマり役だと思います。ほんとキャスティングの勝利。特によしこ、あっくん、よしえの三人。声優陣のおかげで原作より面白くなってると思います。
後、アニメだとさやかちゃんの天使度が三割増しに感じられる。


徒然チルドレン

複数のカップルのイチャイチャっぷりを楽しむアニメ。何で独り身のアニオタがイチャイチャっぷりを見せつけられないといけないんだよ!でも、割と女の子も可愛くて男どものアホっぷりや純朴さも好感が持てて楽しめるアニメです。


捏造トラップ-NTR-

レズを楽しむアニメかと思ったら、バイの女の子に好きな女の子をNTRれる武田に同情するアニメだったよ!
問題ある登場人物ばかりで感情移入できるのが武田しかいないよな。
親友はヤリマンっぽいし、武田の周り敵だらけ!


恋と嘘

捏造トラップが敵だらけだったのに対して男も女も主人公好きという四角関係アニメ。
ゆかり法により引き裂かれる二人、政府が選んだ子も可愛い、それでも主人公ゆかりは高崎さんへの愛を貫いて二人は結ばれる事ができるのか!…的なラブコメアニメなんだけど莉々奈はゆかり×高崎さんを応援してるし、親友の仁坂がホモである事が発覚して何かおかしな事になってるぞ。いやそもそもゆかり法自体突っ込みどころ満載の法律だしね。ゆかり×高崎さん派の莉々奈もゆかりの事が本当に好きになってさらなるカオスになるんだろうな。
そういうカオスっぷりを楽しむアニメだと思います。


天使の3P!(スリーピース)

ロウきゅーぶと作者が同じという事で、もちろんこちらもロリコンアニメです。
前作と同様小学生は最高だぜ!なノリのアニメだけど、ロリコンの欲求をみたしつつ、引きこもり少年が立ち直るまでの話をちゃんとやってる点は感心。そこも小学生とイチャイチャしつつちゃんとスポ根やってたロウきゅーぶと一緒で原作者の話作りが上手いんだろうなと思わされます。
後、ライブシーンや曲も良くてバンドアニメとしてのクオリティもそれなりにあり、そこはアニメスタッフが優秀なのだと思いました。


・続編もの
戦姫絶唱シンフォギアAXZ

シンフォギアもついに4期!4期でも変わらぬ勢いのまま面白い…面白い事は面白いけど、AZXは微妙に物足りなさを感じてしまうなあ。なんというかあまり今までのシリーズと変わり映えしないというか新鮮味が無い気がして。
まあ、響たちいつものメンバーといつもの熱いノリを見てるだけで楽しいけどね。


NEW GAME!!

新OPの多幸感と可愛さは異常。このOPを見てるだけで日常生活の辛さもアニメ本編のシリアスも乗り越える事ができるよ…。
もちろんシリアスも含めてアニメ本編も面白いですよ。
EDも良いんだけど、歌詞を聴いてると色んな意味で辛くなるので…。


・継続
遊戯王VRAINS(ヴレインズ)

良きアニメだ…。(リボルバー風)
遊作VSリボルバーのデュエルが始まり、もう終盤じゃないの?って勢いで面白いねぇ。
遊作VSリボルバーのデュエル自体も盤面がころころ変わって見ごたえがあります。
遊作VSリボルバーの主人公とライバルの運命の決闘が終わっても、なんかこのまま最終局面に突入しそうな雰囲気で出し惜しみ無い話の展開が楽しいです。
ただ、ZEXALの終盤から顕著なんだけど、カード効果のテキスト量の長さ、コンボの応酬なんかがややこしくて、頭の処理が追い付かない事がある点は見ててしんどいです。


サクラクエスト

毎回面白いと思うんだけど、一つの問題に時間かかりすぎかなと思う事が結構ある。
まあ限界集落の問題を解決するなんて簡単にできるもんではないというのはわかるけど。
キャラものとして王国のメンバーが着実に成長していってるのがわかるのは良いと思う。
ラストに向け祭りを復活させるという目標もできて徐々にだけど盛り上がってきていると思います。


サクラダリセット

1クール終盤から静かにではあるけど盛り上がってきてます。
伏線が次々に回収され謎がドンドン解けていくストーリーも面白いけど特に目を惹くのは二人のヒロイン。
どんどん感情豊かになり成長していく春埼、ミステリアスで底知れないように見えてどこか脆いところのある相麻。
二人のヒロインに対してケイがどう答えを出していくかも楽しみです。
後、サブヒロインだけどアンニュイな野ノ尾さんも好き。


Re:CREATORS(レクリエイターズ)

とにかく戦闘が少ない…。ベラベラしゃべってないで戦闘やってくれよ、ほんと。
キャラや設定は良いのにねぇ。ほんと勿体ない。
後、作者の創作物に対する意識や想いなんかは良いと思います。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR