2018年秋期アニメ感想
からくりサーカス
原作は自分の中で1,2を争うぐらい好きな漫画でありかなり思い入れがある。本来なら期待して見たいとこなんだけどどう考えても尺が足らねえええええええ!!!!前作のうしおととらも尺足らなくてカットしまくってたからなぁ。いや、アニメスタッフは限られた尺で頑張ってたと思いますけど。
心配してたとおり序盤ダイジェストにサーカス編大幅カット!サーカス編いらねって言われたりするけど自分はサーカス編の序盤が好きなのでカットはほんと悲しい。でも3クールしか無い事を考えるとしゃーないと思えるし今のところ違和感無いようにできてるから良いかな。
尺以外にも漫画家藤田和日郎だからこそできる表現を漫画では駆使しまくってたのでアニメでそれを上手く表現できるかなという心配もある。実際アニメはちょっと迫力足らないと思う時あるかな。
こういう尺とか作画とかでちょっと物足りないなと思う時があるけどアニメは漫画には無いアニメだけの長所がある。それは声優の演技。
最初は合ってないかなと思ってたけど直ぐ馴染んでしまった、さすがベテラン声優陣上手いし存在感あるわ。
特に鳴海役小山力也さんの熱演が光る。短い尺ながらも視聴者の胸を熱くして鳴海兄ちゃんの印象を強く残してくれてるのはほんとこの人の熱演によるものが大きい。からくり編もこれから楽しみですわ。
思い入れがありすぎる作品ですけどハードルを上げすぎないようにして楽しみたいと思います。
ゴブリンスレイヤー
ハードでダークなファンタジーアニメ。エログロ満載で下品な内容になりそうなのに割と抑制が効いてて見てて疲れないようになってるな。インパクト大だった1話が今のところ一番デキが良いんだけどその後もファンタジーアニメとして十分面白いものを提供できてるように思う。ゴブリンを倒すだけという内容なのに出オチにならず面白いものができてるのはなかなか凄い事な気がするなぁ。それにはハードボイルさだけでなくお茶目なとこのあるゴブリンスレイヤーさん、甲斐甲斐しくかわいい女神官ちゃんをはじめ登場人物たちが魅力的でキャラものとして楽しめる事ができるからってのが大きいように思う。
ゴブリンを倒さない回でも面白いしね。
転生したらスライムだった件
こっちはゆるーいライトなファンタジーアニメ。なろう系アニメの中でもかなりゆるーい作風な感じがする。
サクサク進んでサクサクスキルアップして良くも悪くもゲームっぽい作りなんだよな。そういうとこゲームのコミカライズっぽい。
願望充足系なんだけど主人公がゆるキャラみたいなスライムになってて声も可愛いからか臭みみたいものが無くノンストレスで見れる。
特別に面白いというわけじゃないけど気楽に見れるアニメ枠かな今のところ。
ゾンビランドサガ
ゾンビアニメでありご当地アニメでありギャグアニメでありアイドルアニメである、それがゾンビランドサガ。ご当地アニメ+ギャグアニメ+アイドルアニメはまーわかる、そこにゾンビを足すってどんな発想だよ!!でも、面白ぇ…。
いやあギャグアニメっというのは懐の深いジャンルだなって思いますわ。何足しても作る人の実力次第で面白いものができるし、頭おかしいのもカオスなのもギャグになってしまうし。
これにもう一つ追加されている宮野真守巽幸太郎という存在。アイマスでいうプロデューサーなんだけどこれまたウザいしうるさい。この男の存在がさらにゾンサガを人を選ぶアニメにしてしまってる気がする。でも個人的には笑えるし面白い。
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)
前作は未視聴だし特撮自体もウルトラマンや仮面ライダーを昔何作か見たぐらいで特撮要素に思い入れは特に無し。そんな自分でも十分面白く見れてます。
トリガーの演出のせいか合体ウェポンのせいか特撮巨大ヒーローアニメでありつつどこかロボットアニメっぽいんだよな。後、単純にグリッドマンのデザインがロボっぽい。ロボアニメには馴染みがあるのも楽しめる要素の一つな気がします。
それと単純に面白い。基本1話完結で1話ごとに敵が出てきて倒すという王道な話の作りで分かりやすく楽しめます。
後、女の子がめっさかわいい。六花ちゃんアカネちゃんのムチムチっぷりは素晴らしいな。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
会話劇中心の少し懐かしい感じがするラノベアニメ。西尾維新っぽくもあり声が石川界人さんなのでサクラダリセットぽくもある。西尾維新ほどくどくはないし、サクラダリセットのケイと比べると咲太は煩悩丸出しだけど。
主人公は普段はちゃらんぽらんしてるけど女の子のピンチが訪れたら奮闘するあたりはエロゲ、ギャルゲっぽくもある。つまりどこか懐かしい感じがする。
咲太の青臭さは割と人選ぶかもなぁ。主人公の青臭さがこのアニメをより青春アニメとして引き立たせていて個人的にはとても好きです。
咲太は正直、品の無い事ばかり言いまくりだがいざとなった時の言動からヒロイン達が惚れるのも理解できるようになっててそこも古き良きラノベ主人公っぽくて良い。そして主人公咲太が奮闘する事に納得できるほどヒロイン達もかわいいのだ。特に麻衣先輩はかわいい。基本年下ヒロインの方が好きになる事多い自分でも良いと思えるほど先輩は素敵。あー俺も学生時代、年上の先輩と恋愛したかったなーって気にさせてくれるほどだ。
RELEASE THE SPYCE
ゆるゆり作者がキャラデザだからゆるーい雰囲気だけどゆゆゆと同じ原作者だから後で鬱展開が待ってるんだろうなと戦々恐々してしまう。
先の恐怖におびえるより今を楽しみたい、というわけで今のところはB級アクションアニメとして楽しめてます。美少女スパイアニメだからプリプリみたいなちょっと本格的なスパイアニメなんていう事もなくほんとB級アクションアニメです、もちろん良い意味で。OPの癖になる曲もよりB級っぽさを出してて好き。
後、ゆるゆり作者がキャラデザな故かこの作品も百合百合してて良いです。ツキカゲの師匠と弟子設定は百合的にとても美味しいなぁ。主人公カプも良いが個人的に命楓カプがお気に入り。ちょっとお調子ものの先輩ポジションに生真面目な後輩ポジションとか王道ですな。
割とこのB級アクション百合アニメとして楽しんでるのでシリアスな鬱展開などやらずにこのままの路線のままで行ってくれてもOKです。
アニマエール!
たーのしー!
独特な間やボケの空気が何だか癖になって楽しい。ボケボケなノリだけでも見れるなぁ。
それでいててちゃんとチア部の話をやってて面白いです。
後、おざぴゅあ事尾崎由香さんの声はやっぱ癖になるな。サーバルちゃんみたいな天真爛漫なボケた女の子が良く合ってるわ。
となりの吸血鬼さん
別名ぎんいろモザイク。五組だし主人公がこけしだし空気感やEDまで何か似てるし凄くきんいろモザイクっぽい。吸血鬼ソフィーの髪色に合わせてぎんいろモザイクなんて誰が言ったのか知らないが本当に言い得て妙だわ。
吸血鬼ものなんだけどダークさは無く代わりにブラックなユーモアに変換しててちゃんと吸血鬼もの+日常ものしてて上手いなと感心させられます。吸血鬼の吸血要素も百合要素に変換してるのも良し。
吸血鬼ものだけど癒される日常ものです。
うちのメイドがウザすぎる!
安心の動画工房、太田雅彦監督あおしまたかしシリーズ構成アニメ。
この組み合わせは本当に安定感あるなぁ。
おねロリものというわけだけど前期のハピシュガとは違った意味でヤバい。メイドのつばめの変態っぷりには笑いつつも若干ひいてしまうなぁwロリコンじゃなければ本当に優秀な人なのに…。ミーシャがすんごい可愛い美幼女なので変態になってもおかしくないという変な説得力あるんですけどね。まあミーシャ相手じゃなくても変態のロリコンだけど。
やがて君になる
正統派?で綺麗な百合アニメなのかと思ったら、どこか歪んだとこのある子たちによる歪な関係を描いた百合アニメだった。いや同性愛自体ノーマルじゃないんだけどさ。ぱっと見、カッコいい先輩♀に憧れる可愛い後輩♀っていう関係なのかと思ったら全然違う。でもこのちょっと外した捻れが面白いんだよな。
侑にメロメロな七海先輩がかわいい。今期は青春ブタといい先輩かわいいブームがきてる気がするな。
・続編もの
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
ついに待ちに待ったジョジョ5部のアニメ化!3部4部の時もそうなんだけどあれ?こんなに序盤面白かったっけ?ってなる。今思うと各部の序盤はその前の部が終盤に入ってテンション最高潮の後を引き継ぐ事になるからちょっとテンションダウンしてしまうんだよな。アニメだと期間が空いてるからそんな現象が起きないのだろう。
CV小野賢章のジョルノがベネ(良し)康一君の言うとおり凄え爽やか。それでいて戦闘モードに入ると凄みを感じさせるものがありこれぞジョジョ主人公だわ。時々入るDIOの息子らしい鬼畜さも合ってるw
他のキャストもピッタリだしジョジョのキャスティングは毎回良いなぁ。
他の原作ものがダイジェスト気味になってるのが目立つので余計ジョジョの丁寧さが目立つ。原作を上手くアニメ化してるだけでなくオリジナルパートも入れて上手い事補完してるのも良い。ジョジョは尺的にも人気的にも原作まんまアニメ化するのに適してるのかもなぁ。4部アニメは後半ちょっと尺関係のためか改変があったけど。
とある魔術の禁書目録III
数年ぶりの禁書アニメ。とにかく懐かしい。キャラも話もノリも。古臭いと思うとこもあるけどそれもまあ良しかな。
懐かしさのおかげか序盤は楽しめたんだけど、途中から急にダイジェストになってイミワカンナイ状態に。
原作未読でもカットされまくりってのが丸分かりだし、しかも無駄にキャラも多いから面白い面白くない以前に本当に訳が分からん。
からくりサーカスでダイジェストとか言っちゃ贅沢すぎるよってレベルだもんなぁ。
何とか持ち直して欲しいもんだが。
ソードアート・オンライン アリシゼーション
1期視聴済、2期・映画未視聴で3期で視聴復帰。復帰の理由は単にスピンオフであるソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインが面白かったから。視聴復帰は正解でした、今のところこのシリーズで一番面白い。
徐々に世界の謎が解けていくあたりが自分好み、スローペースなところもあるけど丁寧に話を進行させてて分かりやすく面白いです。全部で4クールやるみたいだけどこの手の深夜アニメでは破格の待遇だなぁ。色んな原作アニメのファンが羨ましがるだろう、今期だとアレとかアレとかね(笑)
後、作画も高いクオリティで初回の1時間SPなんて劇場版かよと思いましたよ。動きとかだと他の作品に譲るかもしれないけど作画の高級感は今期だと一番だなぁ。
・継続
遊戯王VRAINS(ヴレインズ)
人間VSイグニスという対立軸が明らかになって俄然面白くなってきました。そこにハノイの騎士まで絡んできて三つ巴のデュエルが繰り広げられるのかと思うとワクワクしますな。でもAVみたいな乱戦デュエルは止めろよ。
それにしてもドンドン罪が積み重なっていく鴻上博士に笑ってしまう。マジで後でラスボス展開きたりしそう。
盛り上がる中で問題は蚊帳の外に置かれてしまってる1期からの準レギュラー組。葵ちゃん色々事実が判明して物語に関わってきそうだけど、鬼塚はお前どうすんだよ…。迷走してるのがマシだと思えたぐらい闇堕ちしてしまうとは…。ある意味遊戯王らしくて面白いけどさ。こっから鬼塚が汚名挽回してくれる事に期待したいです。
原作は自分の中で1,2を争うぐらい好きな漫画でありかなり思い入れがある。本来なら期待して見たいとこなんだけどどう考えても尺が足らねえええええええ!!!!前作のうしおととらも尺足らなくてカットしまくってたからなぁ。いや、アニメスタッフは限られた尺で頑張ってたと思いますけど。
心配してたとおり序盤ダイジェストにサーカス編大幅カット!サーカス編いらねって言われたりするけど自分はサーカス編の序盤が好きなのでカットはほんと悲しい。でも3クールしか無い事を考えるとしゃーないと思えるし今のところ違和感無いようにできてるから良いかな。
尺以外にも漫画家藤田和日郎だからこそできる表現を漫画では駆使しまくってたのでアニメでそれを上手く表現できるかなという心配もある。実際アニメはちょっと迫力足らないと思う時あるかな。
こういう尺とか作画とかでちょっと物足りないなと思う時があるけどアニメは漫画には無いアニメだけの長所がある。それは声優の演技。
最初は合ってないかなと思ってたけど直ぐ馴染んでしまった、さすがベテラン声優陣上手いし存在感あるわ。
特に鳴海役小山力也さんの熱演が光る。短い尺ながらも視聴者の胸を熱くして鳴海兄ちゃんの印象を強く残してくれてるのはほんとこの人の熱演によるものが大きい。からくり編もこれから楽しみですわ。
思い入れがありすぎる作品ですけどハードルを上げすぎないようにして楽しみたいと思います。
ゴブリンスレイヤー
ハードでダークなファンタジーアニメ。エログロ満載で下品な内容になりそうなのに割と抑制が効いてて見てて疲れないようになってるな。インパクト大だった1話が今のところ一番デキが良いんだけどその後もファンタジーアニメとして十分面白いものを提供できてるように思う。ゴブリンを倒すだけという内容なのに出オチにならず面白いものができてるのはなかなか凄い事な気がするなぁ。それにはハードボイルさだけでなくお茶目なとこのあるゴブリンスレイヤーさん、甲斐甲斐しくかわいい女神官ちゃんをはじめ登場人物たちが魅力的でキャラものとして楽しめる事ができるからってのが大きいように思う。
ゴブリンを倒さない回でも面白いしね。
転生したらスライムだった件
こっちはゆるーいライトなファンタジーアニメ。なろう系アニメの中でもかなりゆるーい作風な感じがする。
サクサク進んでサクサクスキルアップして良くも悪くもゲームっぽい作りなんだよな。そういうとこゲームのコミカライズっぽい。
願望充足系なんだけど主人公がゆるキャラみたいなスライムになってて声も可愛いからか臭みみたいものが無くノンストレスで見れる。
特別に面白いというわけじゃないけど気楽に見れるアニメ枠かな今のところ。
ゾンビランドサガ
ゾンビアニメでありご当地アニメでありギャグアニメでありアイドルアニメである、それがゾンビランドサガ。ご当地アニメ+ギャグアニメ+アイドルアニメはまーわかる、そこにゾンビを足すってどんな発想だよ!!でも、面白ぇ…。
いやあギャグアニメっというのは懐の深いジャンルだなって思いますわ。何足しても作る人の実力次第で面白いものができるし、頭おかしいのもカオスなのもギャグになってしまうし。
これにもう一つ追加されている
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)
前作は未視聴だし特撮自体もウルトラマンや仮面ライダーを昔何作か見たぐらいで特撮要素に思い入れは特に無し。そんな自分でも十分面白く見れてます。
トリガーの演出のせいか合体ウェポンのせいか特撮巨大ヒーローアニメでありつつどこかロボットアニメっぽいんだよな。後、単純にグリッドマンのデザインがロボっぽい。ロボアニメには馴染みがあるのも楽しめる要素の一つな気がします。
それと単純に面白い。基本1話完結で1話ごとに敵が出てきて倒すという王道な話の作りで分かりやすく楽しめます。
後、女の子がめっさかわいい。六花ちゃんアカネちゃんのムチムチっぷりは素晴らしいな。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
会話劇中心の少し懐かしい感じがするラノベアニメ。西尾維新っぽくもあり声が石川界人さんなのでサクラダリセットぽくもある。西尾維新ほどくどくはないし、サクラダリセットのケイと比べると咲太は煩悩丸出しだけど。
主人公は普段はちゃらんぽらんしてるけど女の子のピンチが訪れたら奮闘するあたりはエロゲ、ギャルゲっぽくもある。つまりどこか懐かしい感じがする。
咲太の青臭さは割と人選ぶかもなぁ。主人公の青臭さがこのアニメをより青春アニメとして引き立たせていて個人的にはとても好きです。
咲太は正直、品の無い事ばかり言いまくりだがいざとなった時の言動からヒロイン達が惚れるのも理解できるようになっててそこも古き良きラノベ主人公っぽくて良い。そして主人公咲太が奮闘する事に納得できるほどヒロイン達もかわいいのだ。特に麻衣先輩はかわいい。基本年下ヒロインの方が好きになる事多い自分でも良いと思えるほど先輩は素敵。あー俺も学生時代、年上の先輩と恋愛したかったなーって気にさせてくれるほどだ。
RELEASE THE SPYCE
ゆるゆり作者がキャラデザだからゆるーい雰囲気だけどゆゆゆと同じ原作者だから後で鬱展開が待ってるんだろうなと戦々恐々してしまう。
先の恐怖におびえるより今を楽しみたい、というわけで今のところはB級アクションアニメとして楽しめてます。美少女スパイアニメだからプリプリみたいなちょっと本格的なスパイアニメなんていう事もなくほんとB級アクションアニメです、もちろん良い意味で。OPの癖になる曲もよりB級っぽさを出してて好き。
後、ゆるゆり作者がキャラデザな故かこの作品も百合百合してて良いです。ツキカゲの師匠と弟子設定は百合的にとても美味しいなぁ。主人公カプも良いが個人的に命楓カプがお気に入り。ちょっとお調子ものの先輩ポジションに生真面目な後輩ポジションとか王道ですな。
割とこのB級アクション百合アニメとして楽しんでるのでシリアスな鬱展開などやらずにこのままの路線のままで行ってくれてもOKです。
アニマエール!
たーのしー!
独特な間やボケの空気が何だか癖になって楽しい。ボケボケなノリだけでも見れるなぁ。
それでいててちゃんとチア部の話をやってて面白いです。
後、おざぴゅあ事尾崎由香さんの声はやっぱ癖になるな。サーバルちゃんみたいな天真爛漫なボケた女の子が良く合ってるわ。
となりの吸血鬼さん
別名ぎんいろモザイク。五組だし主人公がこけしだし空気感やEDまで何か似てるし凄くきんいろモザイクっぽい。吸血鬼ソフィーの髪色に合わせてぎんいろモザイクなんて誰が言ったのか知らないが本当に言い得て妙だわ。
吸血鬼ものなんだけどダークさは無く代わりにブラックなユーモアに変換しててちゃんと吸血鬼もの+日常ものしてて上手いなと感心させられます。吸血鬼の吸血要素も百合要素に変換してるのも良し。
吸血鬼ものだけど癒される日常ものです。
うちのメイドがウザすぎる!
安心の動画工房、太田雅彦監督あおしまたかしシリーズ構成アニメ。
この組み合わせは本当に安定感あるなぁ。
おねロリものというわけだけど前期のハピシュガとは違った意味でヤバい。メイドのつばめの変態っぷりには笑いつつも若干ひいてしまうなぁwロリコンじゃなければ本当に優秀な人なのに…。ミーシャがすんごい可愛い美幼女なので変態になってもおかしくないという変な説得力あるんですけどね。まあミーシャ相手じゃなくても変態のロリコンだけど。
やがて君になる
正統派?で綺麗な百合アニメなのかと思ったら、どこか歪んだとこのある子たちによる歪な関係を描いた百合アニメだった。いや同性愛自体ノーマルじゃないんだけどさ。ぱっと見、カッコいい先輩♀に憧れる可愛い後輩♀っていう関係なのかと思ったら全然違う。でもこのちょっと外した捻れが面白いんだよな。
侑にメロメロな七海先輩がかわいい。今期は青春ブタといい先輩かわいいブームがきてる気がするな。
・続編もの
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
ついに待ちに待ったジョジョ5部のアニメ化!3部4部の時もそうなんだけどあれ?こんなに序盤面白かったっけ?ってなる。今思うと各部の序盤はその前の部が終盤に入ってテンション最高潮の後を引き継ぐ事になるからちょっとテンションダウンしてしまうんだよな。アニメだと期間が空いてるからそんな現象が起きないのだろう。
CV小野賢章のジョルノがベネ(良し)康一君の言うとおり凄え爽やか。それでいて戦闘モードに入ると凄みを感じさせるものがありこれぞジョジョ主人公だわ。時々入るDIOの息子らしい鬼畜さも合ってるw
他のキャストもピッタリだしジョジョのキャスティングは毎回良いなぁ。
他の原作ものがダイジェスト気味になってるのが目立つので余計ジョジョの丁寧さが目立つ。原作を上手くアニメ化してるだけでなくオリジナルパートも入れて上手い事補完してるのも良い。ジョジョは尺的にも人気的にも原作まんまアニメ化するのに適してるのかもなぁ。4部アニメは後半ちょっと尺関係のためか改変があったけど。
とある魔術の禁書目録III
数年ぶりの禁書アニメ。とにかく懐かしい。キャラも話もノリも。古臭いと思うとこもあるけどそれもまあ良しかな。
懐かしさのおかげか序盤は楽しめたんだけど、途中から急にダイジェストになってイミワカンナイ状態に。
原作未読でもカットされまくりってのが丸分かりだし、しかも無駄にキャラも多いから面白い面白くない以前に本当に訳が分からん。
からくりサーカスでダイジェストとか言っちゃ贅沢すぎるよってレベルだもんなぁ。
何とか持ち直して欲しいもんだが。
ソードアート・オンライン アリシゼーション
1期視聴済、2期・映画未視聴で3期で視聴復帰。復帰の理由は単にスピンオフであるソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインが面白かったから。視聴復帰は正解でした、今のところこのシリーズで一番面白い。
徐々に世界の謎が解けていくあたりが自分好み、スローペースなところもあるけど丁寧に話を進行させてて分かりやすく面白いです。全部で4クールやるみたいだけどこの手の深夜アニメでは破格の待遇だなぁ。色んな原作アニメのファンが羨ましがるだろう、今期だとアレとかアレとかね(笑)
後、作画も高いクオリティで初回の1時間SPなんて劇場版かよと思いましたよ。動きとかだと他の作品に譲るかもしれないけど作画の高級感は今期だと一番だなぁ。
・継続
遊戯王VRAINS(ヴレインズ)
人間VSイグニスという対立軸が明らかになって俄然面白くなってきました。そこにハノイの騎士まで絡んできて三つ巴のデュエルが繰り広げられるのかと思うとワクワクしますな。でもAVみたいな乱戦デュエルは止めろよ。
それにしてもドンドン罪が積み重なっていく鴻上博士に笑ってしまう。マジで後でラスボス展開きたりしそう。
盛り上がる中で問題は蚊帳の外に置かれてしまってる1期からの準レギュラー組。葵ちゃん色々事実が判明して物語に関わってきそうだけど、鬼塚はお前どうすんだよ…。迷走してるのがマシだと思えたぐらい闇堕ちしてしまうとは…。ある意味遊戯王らしくて面白いけどさ。こっから鬼塚が汚名挽回してくれる事に期待したいです。
スポンサーサイト