アルトネリコ2プレイ3

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
(2007/10/24)
志方あきこ

商品詳細を見る

「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~
(2007/10/24)
ゲーム・ミュージックみとせのりこ

商品詳細を見る



結局、迷いに迷った末、クローシェ様を選びました。正直、かなり迷った。最初はクローシェ様かわええルカうぜええだったのが、あれルカもいいじゃない(゚∀゚)なんか、これでルカを見捨てるのってかなり鬼畜じゃない?それでもクローシェ様も見捨てれないし、うーん、だったのが、クローシェ様に走らされたのは、レグリス隊長が決め手でした。いや、ほんとマジで!
だって隊長カッコいいよ、悩める中間管理職な点も良い。I.P.Dに発症したココナを渡すまいとクロアが立ちふさがったときも、容赦なくぶっ飛ばしつつもクロアを見捨てないし、隊長の立場を考えるとクロアを引き留めなくてはならないのに「残らないのなら俺に気づかれないように、ここを去れ…」みたいなことを言うんですぜ!俺決めた、残ります隊長のために!(隊長の株がこれ以後も上がり続けることになるんだから、隊長の人間力は天井知らずやで…)

ルカを見捨てるのは心苦しいけど、人生は選択の連続。選ばれなかった選択ばかり気にしてもしかたがない、決断して先を進もう!(ルカルートのためちゃんとセーブを二個作ったけどね!)
大鐘堂のためでなくクローシェ様を守るため、クローシェ様が目指すメタファリカを実現するため、ここに残ったというクロア。(ルカにはふられましたとか言っちゃうのはなんか未練がましい)たとえ大鐘堂から切り離されようともクローシェ様を守る騎士になることを誓ったクロアに、クローシェ様が告げた言葉は

「貴方は犬!」

それに対するクロアの返事は
「はい、喜んで!」
\(^o^)/
(色々、はしょってます。ご注意下さい)


クロアたちの新たな任務は神に対抗するための兵器「レプレキア」を動かすためのヒュムネクリスタルを確保すること。任務の前に箸休め的なクローシェ様とココナのエピソードがあります。二人ともかわいいなー。ちょっと重たい話が続いていたから、癒されます。だいぶMP回復できた。ここらへんの自分の心に偽ってI.P.Dを増やす計画に悩んでいる姿のおかげで、高慢ちきかつ毅然としたお嬢様からクローシェ様の印象がだいぶ変わってきた気がします。にしてもクローシェ様はさーしゃといい、幼女に好かれることが多いなー。そしてクローシェ様も大人や同年代の人間より子どもたちに対しては簡単に心を開いている。やっぱりクローシェ様は御子という肩書が無ければ幼いなーと思う。それまで御子というフィルターを通してしか人と接する機会が無かったから、生身で誰かと接するには経験が足りない。そうなると、自分と対人関係における精神年齢が同じぐらいの子供が一番接しやすいってなるんだろうなあ。子供は立場なんて気にせず純粋な心で接してくれるってのもあると思うけど。

長いんで追記で続きます。
「レプレキア」を手に入れるためクローシェ様ご一行は、ラクシャク保養地へ向かいます。ここらへんから楽勝だった戦闘が一気に難易度が上がる。ルカがいないため、クローシェ様に攻撃が集中するため防御が耐えきれないってのもありますがボスのシュン+神の兵×2が強すぎる。何回挑戦しても勝てない。アルトネリコシリーズは戦闘難易度が緩すぎるって言ってたじゃないですかああああああ。そういえば1のときも楽勝だと思ってミュールと戦ったら倒し方がわからずフルボッコされたことを思い出した。どうしようか、レベル上げでもしようかと思っていたら、ダイブして強い詩を覚えればいいじゃないか!と思いつきダイブ屋へ。レベル3にダイブしたら何にもないところに飛ばされ優一行けるポイントに入ると、画面がモノクロになって途切れ途切れで映像が切れ変わり急にクリアになったからビビった。心の護りであるインフェルが言うには第三階層は「記憶野」と呼ばれる階層らしい。なんやらトラウマがあるとかなんとかで消えてしまってるとか。消された記憶ってのは気になりますが、話を進めていけばわかるでしょうからそのままレベル4を続けることにしました。そこでさっそく紡ぎだしたクローシェ様の基本詩ホーリーバーストLV3ボルカニクスを使ったらあっさりシュンに勝っちゃった。今までの苦労はなんだったんだ、シュン(´・ω・`)


任務を完了した後はな、なんと護衛を名目にお楽しみのクローシェ様とのデートイベント!ファンシーショップに買い物行ったり、公園に行ったりラブラブしまくるぞーヒャッホー!!!
クロアとクローシェ様の二人が公園で話をしていると、いちゃいちゃしてるカップルが二人の目に入ります。あーんした彼氏の口に彼女がお弁当のおかずを入れてあげるっていうリア充氏ねなお約束を見てクローシェ様も対抗心剥き出しにします。さっそくクローシェ様食べ物を買ってきては、クロアにお腹すいてるでしょ、だからあーんしなさいと命令します。完全にクローシェ様、クロアにデレてるなー。なす術もなく口を開けたクロア、そのちょっと控え目に開いた口に「えいっ!」とクローシェ様が食べ物を何か投げ入れました(えいっと投げるあたりがクローシェ様らしくてかわいいのう)「ど、どうかしら…?おいしい…?」と不安混じりだけどおいしいって言ってくれることを期待して返事をたずねるクローシェ様。しかし、クロアが返してきた言葉は…
「クローシェ様…これ「ぺペンペい」じゃないですか!この公園にいるペンギン、ぺペンのエサですよ…」
予想外の言葉に驚きを隠せないクローシェ様、そしてクロアもショックなようです(昔、友達に犬のクッキー食わされてキレたこと思い出した、しかもあの時は故意だった)
「まさか、知らなかったんですか?」
と聞いてみるクロア。
素直に知らなかったって言えばいいのにああツンデレキャラの宿命か、クローシェ様意地を張ってしまいます。
「そ、そんなことあるわけないじゃない!当然知ってるわよ!それくらい…!」
「…そうですよね、確かに俺はそれくらいの人間ですから」
いくら忠犬クロアでも、こんな扱いじゃあ拗ねてしまいます。意地っ張りのクローシェ様もクロアのしょんぼりした態度に慌てふためきました。
「い、いえ、そうではなくて!」
クロアが見つめる中、クローシェ様が絞り出した言葉は…
「…ご…、ごめん…ね…」

ぎゃああああああああああ、あかん萌え死んだ!マジでベットの上で悶え転げそうになったよ。そしてなんでボイスが無いんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。あかん、テキストにするだけじゃ実際プレイして感じた破壊力の10分の1も出せない。やってない人にはぜひともプレイして見てほしいです。まだ序盤なのに幸か不幸かこれを超える萌えはアルトネリコ2では出てこなかった。


こんな2828のデートの後なんですが、準備を終えた大鐘堂はついに神との戦争を開始します。クローシェ様が謳うレプレキアによって戦争の火ぶたが切られた。が、それを阻止せんと神聖政府軍が放った刺客はなんとルカ!二人の御子が対峙し、ルカはレプレキアを止めようとするが、止めることは叶わずレプレキアの光は天上へ放たれた。
しかし、その光を弾き飛ばし空から何か物体が降ってくる。
その名は神の兵士ラキ!

前作にも登場したメイメイ・カナデたちと同じ神を護るロボットの登場です。やっぱり前作と違って完全に神と敵対してるんだなってわかって燃えますね。
そして、その強さも前作と変わらず。せっかく戦闘中にレプレキアを使えるようになったのに、負けてしまいます。いわゆる強制敗北ってやつです。(このラキ戦で勝つことってできるのかな?)
ラキによって窮地に立たされるクロアたち。が、アルフマンのそばにいた謎のロボットジャクリによって助けられます。助かったのもつかの間、急に地震が。神へ攻撃したことによりこの世界が沈む速度を増したのか?こうなったら一か八かでも大陸を紡ぐしかない。銀河万丈ボイスのライナーパパ…じゃなくて、胡散臭いじじいドクターラウドネスの案内で鐘突き堂へ連れて行かれ二人の御子はメタファリカを謳うこととなった。ずっっっと怒涛の展開の連続です!



別名『やる気のない方のメタファリカ』
霜月はるかさんによる詩は大変素晴らしく、詩とともに流れるアニメーションも短いながら幻想的で良いです。
ついにメタファルスの民が夢見たメタファリカの生誕。しかし、その代償は大きかった。

「クローシェ様の心臓の鼓動が…聴こえない…!」


PHASE2「ミニゲームと不幸自慢」に続く!
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR