2010年夏期アニメ

もう8月も終わりです。なのに気温は35度前後をうろつき夏が終わる気配が全然してこない。が、1クールのアニメはだいたい3分の2を終えて終盤に入りかけようとする気配満々ということで終わりに向けての夏期のアニメ雑記(かなり無理やりな繋げ方)


ストライクウィッチーズ2

二期はお客さんの顔色うかがって少し保守的だな、1期のときの君はもっと野心にあふれ新しいことに挑戦しようとギラギラしていた、もっとアグレッシブに攻めようZE!なんて気持ちは6話7話の神回ぶりに吹っ飛んでしまった。たった数話しかない神回でも1つのアニメを肯定することができるのだ。
まあ5話までの話でも楽しめていたけどね。ウィッチ再集結の1話、2話はもとより、箒に股をすりつけるというアホなエロネタを消化しつつちゃんとイイハナシダナ―をしてる脚本の職人技が堪能できた3話、シャーゲル回の4話、ロマーニャの休日の5話とどれも楽しんで視聴できる話でした。

にしても2期はペリーヌが可愛くてしかたないですわ~。1期に比べて肩の荷が下りたのか仲間と打ち解けてデレ分が増量して可愛いのです。8話の芳佳をツンツンしてるのに心配でたまらないペリーヌさんハァハァ。どんなにぼっちになってもいじめられてもめげずにガリア復興のために頑張る彼女が好きです。
まさか、自分のストパン好きなキャラ度でエーリカを超えてしまうとわなあ。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

最初は見る気が無かったんだけど弟が面白いと勧めてくれたのでニコニコの無料配信で視聴してます。(ニコニコの無料配信はほんと助かる。最近体が疲れているのか、アニメの視聴が追いつかないことが多いので。)ニコニコでみんな言ってるけどOPのイントロが解読不能に聴こえるよー。
一般市民たちが立派にパニックホラーやってる中、主人公らパーティーだけがご都合主義といかにも漫画的な高スペックで生き残っているのに理不尽さを感じなくはないけど、とにかく面白いです。高クオリティな作画とはったりの効いた演出、濃いキャラクター、次々と脅威が主人公たちに降りかかりそれを切り抜けていく勢いのあるストーリー、そして意味のわからないほどの過剰なエロ描写(笑)とふんだんに盛り込まれれていて見てて飽きません。
ただ原作の兼ね合いとか尺などが原因で結末が尻切れトンボになる可能性があるのが心配だけど。
あまり好かれてないキャラかもしれないけど自分がビッチさんが可愛いと思えるのは何故なんだろう。その容姿が好みなのかそれともビッチさんがビッチだから可愛いのか、自分がビッチ好きな気があるのかどうかを確かめるためにもこのアニメは視聴しなくてはいけない気がしてきた。


戦国BASARA弐

一期に引き続けて見てます。初回を見忘れてしまって、そのままずるずると次の回も忘れてしまい(録画しろよな)今回は見るのは止めようかなと思っていたところ、ニコニコで少し遅れて配信したのを天のお恵みと思い視聴しています。
一期に比べると爽快感やバカバカしいほどの暑苦しさが薄くなり、登場人物の心理描写や苦悩に描写が割かれているので少しフラストレーションが。
いつか起こるであろう爆発のためのタメだと思えば、まあがまんできるかな。

ストパン、学園黙示録の二つもニコニコで視聴してるけど(ストパンはTV視聴後)、コメントで笑っている回数が一番多いのがバサラな気がします。元々突っ込みどころの多い内容でニコニコと親和性の高い作品だと思うけどしょうもない空耳がいちいち面白い。その大半が筆頭の欧州弁ことエセ英語によるもの。まあの人の場合空耳じゃなくても面白いか。


けいおん!!

2クール目も安定して面白いです。別れや卒業を意識した作りになっているんで最終回に近づくにつれて寂しくなってきます。涙であろうと笑いであろうと良いラストに期待できます。
余談ですが、自分はけいおんの場合録画したのを休みの日に昼ごはんを食べながら見てます。生で見れないのは色んな事情があるのだ。休みの日に母がたんせい込めて作ったランチを食べながらけいおんを見るのは至福のとき…。が、なんと弟者が、HDDが満タンだからという理由でまだ見てない回のを消してしまったのだ。ああ…なんという悲劇!
泣いて平伏する弟に
「勝敗は兵家の常、録画消去もアニメ視聴の常よ」
とか言って許したとか。
兄弟の絆は元通りになったが、録画したけいおんは元通りにならぬ。
ああついに禁断の違法動画に手を出すしかないのか…。
さあ、どうなる!・・・つづかない。


遊戯王5D's 

WGPも佳境になってそれとともにデュエルも激しくなっていく。
敵チームもそれぞれ個性があり、対戦ごとに繰り広げられるドラマも面白い。デュエル1つだけを切り取ると小粒なデュエルもあるが、チーム戦全体でみると非常に濃くてレベルが高い。
が、いかんせん一回チーム戦するごとに話数がかかりすぎる。
もっと、色んなチームと戦って遊星・ジャック・クロウ以外のメンバーにもデュエルさせてくれよ。
何が言いたいっかつうととにかくアキさんの出番を(ry

もう何ターンも待ったんだ、ヒロイン力がたまってるはず!そろそろアキさんのデュエルが…



  _\.ー、ヽ } Vレ〃レ7/ノ  __
   > `ヽ ヽ)      ´∠r " /_
 _,..ゝ               _∠
 >      ,.....---....、    ∠、
⌒>    /:::::::::::::::::::::\   __.>
  `>、 ./:「トL「¨M¨'ヽ、::::!/
     ̄7Y´、__,  、_, Y′         行くぜ!疾風のゲイルを召喚!
     ノ∧ <・」 , L・> !}__
  r‐v'´:::::ヾ:、   r-、  ./::::::::::|`L、
../! i:::::::::::::::/ヽ  ̄ _ イ:::::::::::::! l ヽ
  i l:::::::::::::::l _  ̄   〉::::::::::::! l  ヽ


ガチデッキのBF使いはいい!!アキさんを、アキさんのブラックローズを!(決してクロウが嫌いというわけではありません。途中参加のくせにヒロイン(と双子の)の出番を削りやがってとかそんなこと思っておりません。
やっぱりアキさんはそのキャラクターといいブラックローズの性能といいスタッフには扱いずらい存在何だろうか…。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR