探偵オペラ ミルキィホームズ 4話・5話

正解はひとつ!じゃない!!正解はひとつ!じゃない!!
(2010/10/27)
譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ) シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)

商品詳細を見る



やばい、ミルキィホームズおもしれええええええええええ!
今期の中で一番といえるかどうかはわからないが、今期の中で一番楽しみにしている、一番好きなアニメだってのは確かです。

第4話「バリツの秘密」

めくるめくノンストップでのネタの応酬に頭がクラクラしてきた。いつもに増してハイスピードで繰り広げられるギャグ、そして最後にとんでもないギャクを落としてくんだもんなあ、そりゃあ今までで一番評判良いですわ。
Aパートまでは普通だったんですけど(あくまでミルキィ基準で普通)、Bパートから終始笑ってました。バルス(一人だけバリツじゃなかったw)と「大切なものを盗んでいきました。それは私たちのこころ……さんです。」には大爆笑ww
やっぱこういうベタなパロディに弱いなあ自分。今回はナウシカ、ラピュタ、カリオストロと宮崎駿づくしでしたね。急に縄を食べたときも笑ったけど、これが最後に繋がるとはなあ、脚本家の方はノリやフィールでなく計算して書いてるんだよなあ、ぜひ教えを請いたい。
個人的にこころちゃんの「よいしょ、よいしょ、わあい、空気読め♪」が一番お気に入りです。

今回のゲストアイリーンちゃん、多分ホームズの短編集『シャーロック・ホームズの冒険』の中の「ボヘミアの醜聞」で登場するアイリーン・アドラーが元ネタかと思われます。
ホームズが唯一認めた女性として有名で、ホームズもので一番印象に残っているヒロインに挙げる方も多いでしょう。
アイリーン・アドラーが元ネタのわりにはシャーロック・ホームズを元ネタとするシャロとの絡みは少な目で、こころちゃんにぞっこんラブなのは何故なんだろう。あくまで名前を借りただけってことかな。


第5話「かまぼこ失踪事件」

5話があまりにも凄かったせいでハードルが上がってしまい、あまり評判は良くないですが、個人的には1~3話に負けないぐらい面白かったです。確かに作画は危うかったけども。
今回はミルキィホームズが役立たずなぶん、メアリー&ケイトに立ち向かうストーンリバー、ラット、20、の3カードがカッコいいなあ。ギャグキャラだけどプロって感じがしたぞ。20の抱き枕のくだりは爆笑したけどもw
あと、なんだかんだ言ってもミルキィたちに優しいというか甘い会長が素敵。もはや生徒会長というより教師の域にいってますな、そのままミルキィホームズたちを教導してやってください会長!

最後のいいかげんなオチがこのアニメらしくていいなあ。復讐に染まった犯罪者の心を浄化するとか探偵ものの定番といえば定番ですな。うん、今回もしっかり探偵やってたな!


このアニメで誰が好きかと言われればネロかもしれない。ボーイッシュで食いしん坊な僕っ娘と設定や外見も興味をひかれるけども、何よりネロのクズ可愛さ!
クズであるにもかかわらず可愛いのか、またはクズだから可愛いのか、このアニメを見続けていてもその真理にたどり着けるかどうかわからない。だけどいいじゃないか、とにかくネロちゃんはクズ可愛いんだよ!

5話はチョコで懐柔されるネロちゃん、かまぼこにぺったんな胸を登られるネロちゃんが可愛かったです。

こんだけ言っても後でシャロやこころちゃんに心変わりしてないとは言い切れないのが辛いな。仕方がないじゃないかみんな可愛いんだもん。


社長もこのアニメが大変お気に入りのようです。




スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR