アルトネリコ2プレイ5

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 パーフェクトガイドアルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 パーフェクトガイド
(2007/12/13)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る


久々の更新、久々のアルトネリコ2。こんな更新頻度でEDまでできるかちょっと不安が。


自分のプレイ回想録はストーリーをなぞってるばかりで、システムのことはめんどくさくて飛ばしてしまってた。ので、閑話休題ということでシステムとその他のことについて感想をちょっと。


・調合システム

錬金術ゲーの老舗であるガスト、もちろんアルトネリコもその伝統を受け継いで錬金調合ができる。1の場合は、店で買ったり、拾ったりしたレシピカードをもとに新たなアイテムを調合するというシステムで、セーブできるとこならいつでも調合することができた。つまりとても気軽に調合ができたわけです。
対して2は店じゃないと調合できない。なんと調合技術が退化してしまっている、いや2の世界では1の世界より調合の技術の進歩が遅れていると言った方がいいのかもしれない。
違いはそれだけではない。レシピカードは店で貰うだけで拾えない。これじゃあ気軽にどこでも調合できないし、レシピカードを集める楽しみを半減してしまうじゃないか!

調合は1のシステムの方良かったとブーたれていたのですが、プレイし続けてみると、あれ?こっちもいいかも。うお、結構楽しいぞと思えてきました。
その理由はずばり会話です。1でも調合する際、一人のヒロインに手伝ってもらって、それによりヒロインと調合に関する会話が行われていました。その内容は2828するものもあれば、ぶっとんだものも多くプレイヤーを楽しませたものでしたが、その会話の部分がパワーアップしたのです。
2の場合、それぞれ装備品、料理、薬、雑貨、をそれぞれ対応する店で調合することになりますが、調合を手伝ってくれる店のキャラクターもそれぞれ店によって違います(これを人によってはめんどくさいと言う人もいるだろうなあ)。しかも、みんな可愛い女の子(一部、女の子というには年が…)!イヤッホー!されにそれぞれ手伝わせるヒロインによって作るものも、会話も全然違う。2は主人公、店の女の子、ヒロインの三人で調合を行うのです。
やっぱりクロアは羨ましいよ、コンチクショー!空気であるという対価を払う価値のあるものをちゃんともらっているじゃないか。まあ、クロアはこの周りが女の子だらけだということで不幸をこうむることにもなるけども。

クーくんLOVEなシンシア、先輩大好き百合の空猫、あれ貴方前にお会いしませんでした?なスピカ、健気で可愛いさーしゃ。みんな好きだけど、一番好きなのはさーしゃ。
ロ、ロ、ロリコンちゃうわ!凄くこの娘健気なんですよ、両親は死に、唯一の肉親おばあちゃんは入院、潰れかけのよろづ屋「にゃにゃ屋」をおばあちゃんに代わって10歳の女の子が経営してるんですよ!そんな子に好意を抱かないはずないだろ!貧乏で健気な幼女っていいよね!(けっきょくそれかよ)
さーしゃとクローシェ様の会話が好きです。立場に気兼ねすることなく自然に接してくれるさーしゃに心を開くクローシェ様が可愛い、くろねえと呼ぶさーしゃが可愛い、二人とも可愛いってことだよ!

調合の会話がほんと面白いんですよね!これは1でも同じ、特にオリカさんのとんでもないセンスが印象に残っている。2でもヒロインたちが超絶センスを発揮。特に料理面で。あんなゲテモノばっかり作ってラクシャクの料理店は大丈夫なんだろうか?
2の調合会話もクロア、ヒロイン、それぞれ店の女の子(一部、女の子というには年が…)の三人で行われます。毎回、毎回ヒロインたちのボケに対するクロアのツッコミも面白いです。ほんまクロアさんは苦労キャラやわ…。変な、実用的でない装備や料理を使用させられるパーティーも大変やねえ。ぜひとも調合でできたアイテムに対するパーティのコメントが聞きたかったなあ。

長いんで追記で続きます。
・I.P.D.とセラピとムスメパワードとクローシェ親衛隊

ダンジョンで出現するI.P.D.と戦い勝利すると、彼女らを保護することになります。ある程度ストーリーを進行すると、保護したI.P.D.をルカのダイバーズセラピにより治療することができるようになります。その方法は会話や薬品によってI.P.D.が発症したレーヴァテイルのテンション値を変化させ、テンション値を目標値の範囲内に収めればクリアで治療成功です。かなりメンヘラ入ってたり問題児ばかりなんで会話の選択が結構難しいです。選択肢は固定なんで何回もやり直せば必ずクリアはできるんですけど、何回も失敗してると腹が立ちます。セラピーをしてる側が興奮してどうするの、落ち着いて、相手の気持ちになって考えるのよ。普通にセラピストをやっている気分にちょっとだけ浸れないこともないです。ルカも昔は苦労したんだろうなあ。

治療に成功したレーヴァテイル達はクロアというかクローシェ様に協力してくれるようになります。どういう原理がわかりませんが、ムスメパワードと言って治療したレーヴァテイル達を前衛メンバーに装備することができます。さすがムスメ調合RPG。このムスメパワードによって色んなステータスを強化することができます。ムスメパワードを装備したまま戦闘に勝利し経験値を得ると、彼女たちも経験値を得て、レベルを上げることで強化できるステータスが増えます。さらに何故かレーヴァテイルのプロフィールが追加されます。レベルを上げることで記憶を取り戻してるんだろうか、それとも装備しているメンバーと絆を深めたということで自分の情報を教えてくれるということなのかな。それは趣味だったり好きな食べ物だったり、過去だったりと多岐にわたります。こういう細かいとこ凝ってるよなアルトネリコって。たまに、夫を亡くしてるっていう設定まででてきてビビる。そんなことを思い出さなくていいよ、ごめん、僕が君の辛い記憶を思い出させてしまったんだね。

セラピ治療が完了できたI.P.D.レーヴァテイルは、クローシェ様の親衛隊に入隊することになります。名付けてクローシェ親衛隊!(まんまやね)
親衛隊は最初にダイバーズセラピ治療を受けたI.P.D.レーヴァテイルのレイニが思いつきによるもの。禁止されているはずのダイバーズセラピ治療を認められ、そのおかげで無事レイニは元のレーヴァテイルに戻ることができた。そのことに恩を感じてレイニはファンクラブとして親衛隊を結成することになる。この親衛隊は治療されたレイニを始めI.P.D.レーヴァテイル達で構成されています。
この親衛隊、ファンクラブのくせに立派な軍事力を持っています。親衛隊員がクローシェ様といっしょにPHASE1の終盤で手に入れたレプレキアを謳うことにより詩魔法の威力を増大させることができるのです。大合唱!
その威力は親衛隊の人数が増えることにより威力も増します。レイニは、創設者なんで最初から力を貸してくれますが、他のレーヴァテイル達のほとんどは最初から親衛隊に入っているわけではありません。レーヴァテイル達を親衛隊に入隊させるためには、彼女たちの支持が必要です。そこらへん政治活動みたい、まあ御子様は政治家でもありますから。それぞれI.P.D.レーヴァテイル達にはどうやったらクローシェ様を支持するかという条件があり、支持率を100%にすると入隊してくれるようになります。ですが、100%を達成しても勝手に入隊してくれるわけでもなく、わざわざ彼女たちが住んでいる場所にむかわなくてはいけません。こちらから出向くことで心をつかむのさ。
親衛隊に入隊するための支持条件は、アイテムを調合することだったり特定の種族の敵を100%になるまで倒すことだったりあるトークマタ―を見ることだったり様々。にしても、誰もメタファリカのためとかいう殊勝な動機はないのね。こんなんで大丈夫かメタファリカ。
レプレキアはボス戦で使う戦闘での切り札なんで、その最終兵器の威力を増加させるためとなると親衛隊を集めるのにがぜんやる気がでます。それに、こういう集める作業っていうのはRPGの楽しい要素の一つだと思います。実際、親衛隊が増えていくのを眺めるのは楽しいです。


上記の調合とI.P.D.関連のシステム、アルトネリコ2の面白さの何割かを占めているこれらの要素がなんと魔大陸にいる間はやることができない。調合は店に行けないし、I.P.D.は魔大陸にはいないし、いても町に帰れないので入隊させることはできない。
そりゃ魔大陸で嫌になってゲームを投げる人がいるはずだわ。


・デュアルストール

前衛パーティーは通常のRPGと同様、戦闘で経験値を得てレベルを上げていきます。が、後衛のレーヴァテイルたちは戦闘をしても経験値を得ることができません。じゃあどうやったらレベルを上げれるかというと、そこで登場するのがデュアリスノ結晶。これを体内に入れることでメタファルスのレーヴァテイルはレベルを上げることができます。(レベルが上がらないデュアリスノ結晶もある)

これだけなら普通なんですが、その体内摂取の方法に少々問題がありまして…。
レーヴァテイルは体にあるインストールポイントからデュアリスノ結晶を摂取することができます。デュアリスノ結晶を水に溶かし、その溶液に体を浸かることで摂取します。
つまり、お風呂です。お・ふ・ろ、入浴です!

やっぱりアルトネリコだ!RPGをしつつ、世界観に無理なく合法的にエロに持っていくことにかけてはほんとスタッフは天才!そうだよね、レベルアップのためだもんね、レベルアップのためにヒロインたちの露わになった素肌を凝視しても、レベルアップのためだから仕方がないよね。あのー、タオルが外れるパッチはありませんかー?

他に浴場でデュアリスノ結晶の配置の仕方やデュアリスノ結晶によってステータスが変わったり特殊効果を得たり、ヒロインの浴場での動き、さらに動きを誘導させるためのアイテム、効果付与の入浴剤とか色々あるけどまあいいや、デュアルストールはお風呂とヒロイン同士の会話が全てです。ここでも、やっぱり会話が面白い。やっぱアルトネリコ2は会話が面白いRPGだわ。ヒロインだけのお風呂トークだからもちろん百合百合んな会話もあるよ! 裸で戯れるヒロインの姿を凝視しろ!ぶっちゃけタオルつけてるしドット絵もたいしたことないからあまりエロくないけどな!そこは妄想力でカバーしてくれ。自分はエロさよりもとにかくスタッフアホだなーとしか思えなかった(もちろんガストスタッフに対する賞賛です)。


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR