2011年春期アニメ2クール目

いつもなら夏期といっしょにまとめて書いていたけど、春期は2クールのアニメが多いので分けて書きます。(1月からのアニメも入ってるけど)


遊戯王ZEXAL

やばいシャークさんがカッコイイ!最初に負けたときはサンダーや元キンのようにネタキャラになってしまうのねと思っていたら、遊馬との再戦で一転、やだ///かっこいい!遊馬が素人なこともあってかシャークさんの強さやライバルとしてのカッコ良さがなお引き立ちますね。遊馬とタッグデュエルもしたしこれでシャークさんのライバルポジションも安心・・・っと思っていたらブラコンで鋭利なマントを身にまとってて顔芸で口笛でブルーアイズみたいなドラゴン持ってるライバルネタの塊カイトの参戦でシャークさんピーンチ!
海馬社長やジャックのように終生のライバルとしての立場を守れるのか、はたまた万丈目のようにそのポジションを奪われてしまうのか、これからのポジション争いに目が離せません。
もちろん、自分はシャークさん派。最初のライバルっていうのは萌えアニメでいう幼馴染みたいなもの、応援してあげなくちゃいけない存在なんです!


STEINS;GATE

2クール目に入って、がぜん面白くなってます。どんどん話がシリアスになるにつれて1クール目での平和な日常が効いてくるなあ。
ただ、話がシリアスになるにつれてニコニコでの視聴が辛くなってくる。ただでさえネタバレが多いのに、コメントのせいでシリアスなシーンでも笑ってしまうw 1クール目のラボメンの愉快な日常にはコメント付きのニコ動での視聴が合ってたんだけどね。こうなりゃニコニコでの視聴を切ってTVに切り替えるか、それともコメント無しで視聴すべきか。


花咲くいろは

最初のころはう~んと思っていたのに、回を進めることに自分の中で評価が高くなっている作品。
緒花ちゃんが成長していくとともに作品自体も面白くなってます。特に13話は良かった。祖母、母、孫娘による女の三代の物語がよく描けていて連続アニメ小説の面目躍如でした。
緒花ちゃんがどえりゃあ可愛ええ。とにかく前向きにぼんぼる緒花ちゃんが好きやわあ自分。ただあまりにも空回りしすぎてついていけないこともあるけど。あと勝手に自己完結してしまうとことか。


日常

2クール目に入って科学と日常が交差したことでがぜん面白くなってきました。1クール目のようなバラバラなコントや一発ギャグの詰め合わせも面白かったけど、1本の軸となる話があるおかげで取っ付き易くなった気がします。
しかしそんなことは些細なこと、ともかくゆっこが馬鹿可愛い!もうゆっこが馬鹿可愛すぎて生きてるのが辛い。ゆっこがいるだけでも日常の視聴意欲が何倍にも増します。第16話でのなのちゃんに対する優しさも素晴らしかった。ゆっこに惚れ直したね。笑顔の天才すぎて泣ける。


逆境無頼カイジ 破戒録篇

地下チンチロでの大逆転劇は面白かったですねえ。友情・努力・勝利が全て揃った見事な王道ストーリー?でした。
さてお次は沼編に入ったわけだけど、最初はおっちゃんのキャラクターや難攻不落のパチンコの鉄壁さやどうやって攻略するのかに興味があって面白かったけど、ちょっと間延びした感じがしてきた。ちょっと飽きてきた感もでてきたかも。しかし、原作を読んでなくても今までの経験からラストにはカイジが見事な逆転をしてくれる、大いに盛り上がってくれるっていう期待と信頼がこの作品にはあるので安心して視聴できます。2クール目も期待してまっせ!


カードファイト!! ヴァンガード

カードゲームアニメとしても面白いけど、それ以上にキャラクターものとして面白い作品だと思って視聴してます。
主人公なのにそれ以上にヒロインなアイチきゅん、厨二病でチームワークナッシングな櫂君、クソガキさんことカムイ君、クールだけど実は乙女なミサキさん、主人公たちQ4を初めエミちゃん、森崎君、井崎、三和、店長ら脇役やチーム男前、ウルトラレアなど愉快なキャラクターたちをニコニコのコメントとともに楽しんでおります。
世界の命運なんてどうでもいいからカードショップとか全国大会とかでマイペースにカードゲームをやってくれたらそれでいいよ・・・っと思っていたら遊戯王で言うデスティニードローみたいなんが出てきて、こりゃあ世界の命運を握る何かが始まっちゃうんじゃないのってビクビクしてしまう。もうそういうのは遊戯王にまかせてヴァンガードは平和にカードゲームをやっておくれよー。


TIGER & BUNNY

最初見てなかったんですけど評判の良さから途中参加して見たら、これが面白い!1話から見なかったことを後悔。
無償のヒーローではなくスポンサーがいて番組が放送されているというヒーローものとして邪道な設定なのに王道な面白さがあって安心して楽しめます。
あとみんなキャラが立っているのが良い。やっぱキャラクターってのは大事だよなあ、登場人物の魅力いかんによって話の面白さもだいぶ違ったものになるなと改めて思った次第。


特に順番は意味のないものです、適当に思いついたものから書いていったので。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR