2011年秋期アニメ

Fate/ZERO

『stay night』のアニメはリアルタイムで視聴済み。当時も今も原作信者から批判の多い作品だったけど、個人的には結構好きでした。最終回ED『君との明日』は神曲!あのEDのおかげで最終回は泣ける。
で、今作の『zero』はと言いますと、こりゃあ凄いクオリティだわ。ただこのクオリティを続けていけるかというと、時々怪しくなることがあるので、分割にしたのは正解でしょうね。
『stay night』が良くも悪くも士郎中心の少年漫画調のストーリーだったのに対して、『zero』は群像劇として面白いです。それぞれ各陣営のドラマや駆け引きが面白い。個人的によいしょしたいのはロリコン紳士で幸薄い雁夜おじさん。しかし、出番少ないし死にそうだし暗黒面に堕ちそうだし(つうか堕ちてるね)雁夜おじさんについていくのは茨の道だぜ!
今期で一、二を争うぐらいの面白さです。


未来日記

『Fate/ZERO』に負けず劣らずの面白さで、とにかく先が気になるアニメです。日記を駆使した頭脳バトルではなく、どちらかといえば勢いで押すバトルロイヤル系のアニメ。さらにヤンデレやらエログロやらとにかく派手なもんを詰め込んだあざといアニメなんだけど面白いんだから見るっきゃない!(みおちゃん風)
あと2828もんの日常から死と血にまみれたシリアスへの切り替えとギャップがこのアニメの魅力の一つであると思います。顕著なのがヒロインの由乃。由乃が可愛ければ可愛いほど、病んだシーンが怖いし、病んだ面があるから可愛い時がさらに引き立つ。ようするにゆのっちかわいいよゆのっち。

今期で一、二を争う面白さなんだけど原作既読済みの人によると後半失速するそうなんで若干心配。バトルロイヤル系って最初のテンションを維持するのが難しいからなあ。そこはスタッフの頑張りに期待、頑張れアスリードめっちゃ頑張れ。


WORKING'!!

一期に引き続き安定して面白いです。1話見た時は、監督が変わったこともあってか前期と雰囲気が違って心配だったんだけど、1話限定だったみたいで杞憂に終わって一安心。
女の子はみんなめんこいし、男性陣もみんないいキャラしてるし今期で一番安心して見れるなあー。ただ主人公のかたなし君が、伊波さんに嫌味を毎回言う、ただの小さいもの好きの変態になってる気が…。一期と違って出番が若干少なくなり伊波さんに殴られる回数も減ると、嫌な面ばっかり出てるのが原因だろうなあ。伊波さんとのラブコメ回が来て、そこで挽回してくれる事に期待。


ベン・トー

半額弁当を手に入れる、ただそれだけのアニメ。ギャグ漫画で一話ぐらいある一発ネタのようなアイディアで一つの作品を作るんだから作者はすげえなと思う。やっぱこういうバカバカしいノリは好きです、自分。
自分は好きだけど、結構好き嫌いが分かれそうなアニメだよなあ。嫌いな人は面白さが全くわからないアニメだと思う。というより合うか合わないか。


僕は友達が少ない

良くも悪くも普通のハーレム系萌えアニメっていう印象。前評判の割には…って感じだが普通に楽しんでます。その普通にってのが駄目なんだろな期待値の高さからすると、まあ自分は楽しめてるからいいけど。


ペルソナ4

淡々とゲームのイベントを消化してるように感じて味気ない。キャラクターの似たようなトラウマ説明→覚醒→ペルソナを手に入れる、その合間にバトルという構成が毎回型にハマりすぎている。
多分ゲームプレイ済みの人は面白いんだろうなゲームだったら面白いんだろうなって目で見てしまう。
後で面白くなるかもという期待は無くもないけど正直切ろうか迷い中です。
個人的に今ん所はトリニティソウルの方が面白かったなあ(戦闘以外)。トリニティソウルは情緒的な雰囲気、登場人物たちの背負った過去と絆、前半の謎や伏線が後半で解き明かされるストーリーなど自分好みのアニメでした。戦闘以外は。(戦闘がもう少し良かったらもっと評価されたろうになあ)


gdgd妖精s

今期のダークホース。だからと言って必ず見なくちゃという気にさせるタイプのアニメではない。ニコニコでgdgdコメントしながらダラダラ見るのがいいんじゃないかなあん。
あと予告のパロは正直いらないと思う。


メダロット

俺にとって真のダークホースはこれ!つうか再放送ですやん。面白ければ再放送でもいい、アニメは面白ければいんだ!配信してくれたニコニコにマジで感謝!(イナイレOP) ニコニコはもっと過去の名作を配信してくれると嬉しいなって。

ババンバーン!ババンバーン!ババンバーンとバトルだ!

懐かしくてそして今でも面白くておいちゃん涙が出てくらあ。イッキ、メタビー、アリカ、怪盗レトルト、ミスターうるち、スクリューズ…何もかもが懐かしい…。今見ると色々発見があって面白いです。
あの時のボンボンは面白かったなあ。


↓からは前期からのアニメだよん

輪るピングドラム

後半、謎や伏線も少しずつつ明かされはじめ、運命というテーマも判明し、このアニメの方向性も理解できるようになり面白くなってきました。
それだけにいらん話で中だるみしたのが勿体無いなと思う。余計な話を削って詰め込んだ方がもっと面白くなった気がするんだけど、1クールじゃあ多分尺が足りなくなる。というわけで2クールなんだろうなあ。


カードファイト!! ヴァンガード

アイチが病み化いや闇化。どうしちゃったのよ、ヴァンガードは遊戯王みたいなことしなくていいんだよもっとみんながキャハハウフフできる普通のカードゲームをしておくれ。まあ、これはこれで面白いんだけど。
にしても覇王十代といい辻監督は主人公を闇堕ちさせるのが好きなんだろうか。


遊戯王ZEXAL

新OPに新キャラに新展開、俄然面白くなってきたゼアル。これからの展開に期待が持てます。
遊戯王お約束の大会編、というよりこれバトルシティだよね。遊馬・アストラルのコンビ主人公といい初代リスペクトが多いなゼアルは。
普通に大会を勝ち進むのが遊馬、大会の裏で蠢く組織と戦うのがシャークさん、カイトになりそうな予感。グールズと戦う主人公遊戯、普通に大会を勝ち進む脇役城之内な初代と逆になりそうなのがなかなか興味深いです。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR