2011年秋期アニメ感想(総括)

Fate/ZERO

最初1話見た時感じたこれは超傑作の予感!という期待が、どんどんしぼんでいく個人的にちょっとがっかりなアニメだったかなあ。
序盤にあった緊張感が話が進むごとに薄れていき、違和感が増えていき、作画のクオリティも一定しなかったのは残念。いや、すんごい時はほんと凄いんだけどね、セイバー対バーサーカーはほんと素晴らしくカッコ良かった。
作画的にも脚本的にも良い回と悪い回に差がありすぎたせいで(特に悪い回は後半に多い)そういう印象になっているのかもしれない。
確かに良くできてるし一定以上の面白さがあるんだけど、う~んてなってしまうのは1話見た時期待のハードルを上げすぎたのかなあ。
一期が終わった状況で、退場したキャラもほどんどいないので(というかアサシンのみか)、死に様がたくさん見れるであろう2期に期待しましょう。


WORKING'!!

主人公かたなし君の性悪っぷりにイライラさせれて、途中まで思ったより楽しめなかったんですが、恋のライバル?山田兄の登場によりかたなし君に嫉妬という感情が生まれ性悪っぷりが薄れたおかげで、最後まで見ることができました。一期では彼、割と好感の持てる主人公だったなのに、何があったの!?って疑問に思ってたら、どうやら2期のかたなし君が原作本来の彼みたいで、1期は少し原作改変してたらしい。
1期のスタッフナイス改変!最初っからあの性悪っぷりだったら途中で切ってたよ。2期のスタッフには愚直に原作通りであることよりも、1期のスタンスを続けてほしかった。
まあ、主人公の性格は悪くなってしまったが、2期はかたなし君伊波さんカップルよりも、他のキャラクター達に比重が置かれるようになったんでその点では大いに楽しむことができました。
佐藤さん八千代さんカップルは非常に微笑ましい、山田相馬さんカップル?も色々笑えて好きですw 2期になってもやっぱり空気気味なぽぷらちゃんェ…
3期も普通にありそうな空気なんで期待してます。



輪るピングドラム

中盤のだらけ具合が嘘みたいに怒涛の終盤は面白かったです。し・か・し!問題は最終回。まあこのアニメらしいといえば凄くらしい最終回だったけど、もう少し分かりやすくしてくれても良かったんじゃないのって思わなくもないです。
まあ雰囲気的には理解できても、色んな方の考察になるほどと思わされることがあってもピンと来てないのは、このアニメの奥深い所にあまり共感できなかった、自分の琴線に触れるところがなかった、あるいはこのアニメをもっと理解しようと努力するほどこのアニメが好きではなかったのかもしれない。
対して、まどかの最終回でちょっと自分の理解の範疇を超えてきてるぞって思っても、自分の中でそれなりに納得できるものがあり、考察を見て何回も最終回を見直してもっと理解しようとしたのは『魔法少女まどかマギカ』というアニメが大好きだったからなんだろうなぁ。
『輪るピングドラム』の最終回は『輪るピングドラム』というアニメが大好きな人こそ真に理解できる最終回なんでしょう。
しかしそれでも、なんだかんだ言っても色々と楽しいアニメだったと思います。


僕は友達が少ない

無難なよくある萌えアニメだったなー。それ以上でも以下でもない。


gdgd妖精s

飽きてくるだろう中盤に、色々変化球を投じ、さらに暴投しまくって、最後まで暴走を続けたのが凄かった。15分の低予算CGアニメだからできたことなんだろうなー。
あと声優陣の無茶ぶりがもうほんとにはんぱなかったw 特にあけこ、こと明坂聡美のアドリブ力が凄かったなあ。とにかく三人の声優さんにお疲れ様と言いたいアニメでしたw


ベン・トー

半額弁当争奪というただそれだけの設定で、よくもまあこれだけ登場人物のキャラを立たせて、無駄にスタイリッシュなアクションとオサレなBGMで盛り上げたものだなと感心。そしてバカバカしいのに熱い!
普通ギャグにしかならない設定なのにちゃんと熱血バトルアニメとして成り立ってるのが凄いよなぁ。ホビーアニメに通じる面白さだと思う。
変態、変態と罵られる主人公佐藤がちゃんと活躍してるのも好ポイント。最終回に腹をすかして戦場に現れる佐藤の姿はそりゃあ燃えるしカッコ良かった。最終回はそりゃあ熱い最終回でしたよ。
しかーし!一つ不満がある。・・・先輩寝てるだけかよ!!
オルトロスにリベンジする、佐藤たちのピンチに颯爽と現れて助けてくれるって普通期待するに決まってるじゃないですか!
画竜点睛を欠いたとまでは言わないけど、ほんとそこだけが惜しかった。
それともあれですか、最後まで先輩に頼ってちゃいけない、僕一人の力で勝たないと、先輩が安心して(ry って事ですか?
そこだけが惜しかったけど最後までとにかく楽しいアニメでした。


メダロット

コウジ&スミロドナットに敗北、イッキとメタビーのコンビも解消という辛い話で次回へひき、このままメタビーはロボロボ団団員になってしまうのかと思われた矢先、イッキとの熱い友情によりコンビ復活、そこでOPが流れるというとにかく燃える展開!そしてイッキとメタビーは一人と一機の帰りを待つライバルの元へ駆け込む、そして再戦、メタビーは苦戦しまた敗北するのかと思われたが、イッキの見事な機転で大逆転!
いやあ、友情と勝利が詰まった本当に良い最終回だった・・・・・・・・・・・
じゃねえよ!!!!
これで配信休止とかほんと生殺しもいいとこだよ!本当お願いますドワンゴさん、フルアニMAXさん!どうか早めの配信再開をお願いします!いやあほんとね、こういうのは止めてほしいわ…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR