2011年冬期アニメ

偽物語

化物語(一期)に比べたらやっぱ引き延ばし感があるというか内容が薄いというか物足りなさを感じてしまう。
それでも面白いと思えるのは、間を持たせる会話の面白さとシャフトの演出があるから、後キャラの魅力と一期補正。
ぱっと見の華やかさとリッチ感が今期のアニメの中じゃやっぱ群を抜いてる。だから話が多少退屈でも楽しむことができます。


探偵オペラ ミルキィホームズ 第二幕

セールス的な事考えたら、2期の場合、新規のファンも獲得しようとするのが普通じゃないですか、ミルキィのスタッフは全くそんなこと考えてないよね!そこまではまだよくあることですけど、ミルキィ作ってる奴らはそんじょそこらのアニメスタッフじゃない!既存のファンまで振り落としにかかってるよここのスタッフは!!
いや、大丈夫なの?ブシロードさんからお叱り受けたりしないんですか!?2期をやる以上、前と同じ事をやっては駄目だ!さらに凄い事をしなくちゃ!みたいな強迫観念にかられてるんとちゃいますか!?
セールス的な事を考えたらもっと手堅くやった方がいいのだろうけど、 スタッフのその攻めの姿勢ッ! ぼくは敬意を表するッ!
まあとにかく賛否が分かれる2期だけど個人的に自分はすんごく面白いです。深夜に笑い声をあげて毎回、家族に迷惑をかけております。
ただ作画的にはできるだけ簡素にして動きまくる2期よりも、崩す時と崩さない時をきっちりして線にメリハリがあった1期の方が好きだったかなあ(これはただ単に予算的な問題かもしれない)。


新テニスの王子様

アニメはちょくちょく原作はジャンプでSQに移るまでは読んでました。
意外とテニスしてて驚かされる、が油断してるとテニヌになるww 不意打ちでやるのは止めてwww
にしても、漫画は特に後半ギャグ漫画としてしか見れなかったのに、新テニスはちゃんと熱血スポコンとしても成り立ってて面白い(もちろんギャグとしても面白い)これは原作からそうなのか、アニメスタッフによるものなのかが気になる。


アクエリオンEVOL

前作は見てないけど、普通に面白いです。むしろ前作を見てない方が楽しめるのかな。
このバカバカしいネタアニメのノリで最後までやってくれたら嬉しいなって。

妖狐×僕SS

とにかく凜々蝶様が可愛い!外見がこれでもかっつうほどあざといのに、中身は女性作家だなあってのを感じさせるキャラなんで、なんか普通の萌えアニメとは少々違った可愛さのあるおんにゃのこだよなあ。たまにモノローグが長くてうざく感じることもあるけど、それもまた可愛いので良し。
凜々蝶様の可愛さもさることながら、ドタバタコメディとしても普通に面白いです。
にしても萌えオタ、腐女子、カプ厨まで狙い撃ちとはターゲット層の広いアニメだこと。


輪廻のラグランジェ

SF設定とか2000年代初期の雰囲気を感じるアニメですなー。女の子達は最近のアニメっぽいけど。
設定や謎を出し惜しみしたせいもあってか、若干やぼったい。なのに謎の答えが気になるってほど惹きつけれないという。
そういうむにゃむにゃする所はあっても、それなりに楽しめるのは女の子がキャハハウフフしてる分には普通に楽しめるからなんだろうなあ。それにはまどかの明るくポジティブな性格が大きいと思う。
これから危機や悲劇に直面することがあっても、まどかには明るくジャージ部魂で突っ走ってほしいなあ。


Another

最近ゴシックといい、UN-GOといい(これはちょっと怪しいな)、春にアニメ化する氷菓といい、ミルキィホームズといい(え?)、ミステリー物のアニメ化が多いな。アニメにする原作が枯渇してきて、そこであまり手つかずのミステリーに触手を伸ばしてきたんだろうな。
正直アニメで見るより小説で読んだ方が面白そうなんでどうしようか迷ってます。


リコーダーとランドセル

大人にしか見えない小学生ってギャグアニメだから笑えるけど、普通に考えたら結構悲惨だよな。この設定で普通にシリアスな作品作れそうなぐらいなかなかヘビーな題材だと思う。
つうかディズニー系の実写映画でそういうのが昔あったような…。あれは大人にしか見えないんじゃなく、身体だけ成長が早いんだっけ。
アニメ自体は普通に面白いです。


↓からは前期からの継続ですぞ

未来日記

1クール目は多少?の突っ込みどころやご都合主義もありながらもほんと面白かった。1クールで終わるアニメと比べてもかなり濃い前半だった。
対して、2クール目に入ると、若干スピードダウンした感は否めない。その理由は単純に、なかなかキャラが死ななくなったから。1クール目は出し惜しみせずキャラの濃い日記所有者が次々と退場していったもんな、そりゃあ1クール目面白いわ。そのせいで新OPのキャラの半分ぐらいが退場者という状況になってるけど。
終盤を盛り上げる事を考えたら、2クール目の前半はキャラを出し惜しみするのは仕方ないと思うけども。
若干失速した感はあるけど、それでも今期1,2を争うぐらい面白いです。


ペルソナ4

前回の感想でつまんねって言った事を謝りたいぐらい面白いです。ほんとごめんなさいファンのみなさん、スタッフのみなさん。コメディ回に入ってからの面白さの尻上がりっぷりがすげえ。キャラが立ってきたおかげで、あれだけつまらないと思えたシリアス回も面白いぞ!まあそれでもコメディやってる方が面白いけど。岸監督はやっぱギャグアニメ向きだよなー。


カードファイト!! ヴァンガード

暗黒面に堕ちたアイチきゃん対櫂くんの話は素晴らしく燃える話でした。今までのヴァンガードでベストバウトと言ってもいいぐらい。
さて、これからアイチきゅん対櫂くんを超える話があるのだろうか。盛り上がる終盤に期待。


遊戯王ZEXAL

「ファンサービス」…もっとポジティブな意味の言葉かと思っていたのに、こんな禍々しい用法があるなんて初めて知りました。一つ賢くなったね!
相変わらず遊戯王スタッフは敵のキャラを立てるのがが抜群に上手いな、それでいてオリジナリティがあると感心する。
しかし、それでもゼアルが5D'sほど楽しめてないのは、主人公である遊馬のキャラ立ちがいまいち弱いからだと思う。相棒であるアストラルは立ちまくりだけど。
5D's再放送の遊星さんの雄姿を見て、余計にそう思いました。まだキャラが固まってない1話においても遊星さん個性発揮しまくり。
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR