2012年冬期アニメ感想(総括)

未来日記

秋期から冬期にかけてで一番面白いアニメでした。くわしくは未来日記、最終話の感想


ペルソナ4

序盤のつまらなさから一転、コメディ回に入ってからは尻上がり的に面白くなり、終盤のシリアス展開も目を見張る面白さでした。菜々子が特に感動的なイベントもなくあっさりと、しかもよくわからん理由で生き返ったのはどうかと思ったけど。
最終回も良い最終回と言える面白さだったんですが、RPGでお約束ともいえる神的存在(FF9でいうペプシマンみたいな)がラスボスとして急に出てくるのはアニメだと違和感感じるなあ、いちおう伏線も張っていたみたいだけど。ラストバトル自体は面白かったんだけどね。


妖狐×僕SS

キャラ萌えとコメディを楽しんでたアニメだったんですが、11話の神回で一気に印象が変わりましたね。みけつかみ君の印象も。
みけつかみ君の心の変化が、凄く丁寧に描かれていて、演出も中村悠一さんの演技も素晴らしかった。ぶっちゃけこのアニメのモノローグとかシリアスって若干すべってると思ってたんですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。11話のおかげで作品全体についても、りりちよ様とみけつかみ君の関係についても大きく印象が変わって、自分の中のこのアニメに対する評価がぐーんと上がりました。
あと、りりちよ様は個人的に2012年冬期最萌キャラ。


カードファイト!! ヴァンガード

終盤の面白さはストーリーの面白さもさることながら、カードゲームアニメとしても面白かったにつきると思います。
最初の頃は、遊戯王と違ってアニメ映えしないカードゲームだなと思っていたんですが、終盤は話としても映像としても盛り上げ方や見せ方が格段に良くなってました。
続編であるアジアサーキット編もこの調子で期待しております。


探偵オペラ ミルキィホームズ 第二幕

一期と比べてギャグの質が変わったという印象。それが一期からのファンの不評につながったんじゃないかなあ。個人的には二期も面白かったんですけどね。コーデリアさんのお花畑が感染する話や、ラードの話は笑える異常以上に狂気を感じた。そのついていけない感も含めて面白かったなあ。
大波乱の後で、落ち着いた最終回でしめるというラストも良かったです。


新テニスの王子様

最終回は原作がまだ続行中のため、俺達の戦いはまだ始まったばかりだなラストなんですが、それでも十分満足できたのは、最終回より前に最終回的なエピソードが何個もあったからでしょうか。
手塚のドイツ行き、その手塚へ向けられた跡部からの手向け、負け組の卒業、そのどれもが非常にテニヌらしさと熱血スポコンとしての熱さを両方兼ね備えかつラストに相応しい面白さでした。
満足したって言ってもやっぱ続きが見たい、できれば漫画でなくアニメでそれもテレビで。


偽物語

『かれんビー』はぶっちゃけ7話もかける話じゃなかったよなあ。エロとキャラのかけあいで引き延ばすのも限界があったし、スケールも話数に見合うほどのもんでもないし。
7話かけた『かれんビー』に対して、『つきひフェニックス』はテンポの良さもあってか面白かったです。決して歯磨きプレイを評価してるわけじゃないぞ!
正義の味方、偽物、妹、といったテーマを、『かれんビー』よりスケールを大きくして話を作ってるんだから、そりゃあこっちの方が面白いに決まってる。
全体を通した感想としては面白くないわけじゃないが、化物語に比べてやっぱり薄いと思わざるをえなかった。あるであろう続編は化物語と同じぐらいの濃さになる事を期待しております。


輪廻のラグランジェ

NHKでのまさかの仕打ちに、俺の不人気を応援してあげたいマインドが働いて、できるだけ擁護してあげようと思っていたんですが!う~ん・・・、ちょっと厳しいなw
まず構成がよくなかった。ロボットアニメなのに戦闘が少なく、ほとんどが日常パートというのが一番の問題。もう少し戦闘パートが多かったら評価も違ったんじゃないだろうか。また、戦闘が少ないせいでまどかが、みどり(アウラ)の搭乗を禁止され、戦力がヤバいっていうのがあまり伝わってこなかった。
それと、戦闘に爽快感が無かったのも駄目な所の一つ。爽快感があったのは序盤ぐらいで、後半は輪廻が発動してよくわからんうちに戦闘終了じゃつまらんですよ。序盤のバックドロップや、真剣白刃取りみたいなケレン味あるアクションを後半もやってほしかったなー。
まあ、それでも敵も味方もみんなキャラ立ってて、日常パートはそれなりに楽しめたし、後半は戦闘盛りだくさんな可能性もあるので二期に期待してます。


上に行くほど個人的評価↑です

評価A:未来日記、ペルソナ4
評価B:妖狐×僕SS、カードファイト!! ヴァンガード 、探偵オペラ ミルキィホームズ 第二幕、新テニスの王子様、偽物語
評価C:輪廻のラグランジェ
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劣化

Author:劣化
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR